【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
バラの蕾がほころんで
応援のクリックありがとうございます


植え替えを繰り返して枯れてしまったように思えたツツジが遅れて咲いてきました。ながーく庭でがんばってきて思い出のある木なのにとあきらめかけていたところでした。
ツツジ2IMG_2395


ツツジのそばでボリジの株が少し大きくなったようです。きれいなブルーの花なのに、茎葉はゴワゴワした毛に覆われている食べられるハーブです。てんぷらにでも???
ボリジIMG_9728


青い花といえば・・・載せるチャンスがなかったアキレギア(西洋オダマキ)。形がちょっと変わっています。
アキレギア-花3IMG_1305


庭のバラに消毒をして風通しが悪くなって気になっていた葉と枝を少し整理をしました。あまりに虫にやられた芽が多くてショックを受けている最中にバラゾウムシを何匹か発見!もちろん捕殺です。


赤紫のジプシーボーイのつぼみです。白いマダム・アルフレッドゥ・キャリエールとの色合いを考えて植えました。一緒に咲いて欲しいのですが・・・昨年は同時に咲いたのに、おととしは遅れて咲きました。なかなか思い通りにはいかないようです。
バラの蕾-ジプシー・ボーイ1IMG_2411


マダム・アルフレッドゥ・キャリエールの蕾がほころんで赤い色が見えてきました。もうすぐ咲きはじめるかもしれません。
キャリエールの蕾1IMG_2208





野川の近くに住む友達からモッコウバラが少し咲き出したと聞き、うちの庭にはモッコウバラがないので散歩がてらに見に行くことにしました。通り道にある野川の緑がきれいです。
野川の岸辺5IMG_2442


黄色い菜の花に混じって白い花が咲いています。花は菜の花にもムラサキハナナにも似ているようです。
野川の岸辺1IMG_2437


近くで見ると薄い紫がかって・・・変色のムラサキハナナかも知れません。
野川の岸辺7IMG_2515


確かにモッコウバラが咲きはじめています。満開になるのもそう遅くはなさそうです。
よその庭-モッコウバラ1IMG_2427


北側に庭をもつ家のモッコウバラはまだつぼみです。
よその庭-モッコウバラ3IMG_2431


帰り道で、家の壁一面に這わせたバラの木を見かけました。咲きはじめのピンクのバラが2輪だけ葉のかげからのぞいています。たくさんのつぼみがある中でここだけ咲いているのは街灯のそばで暖かいためでしょうか。
よその庭-バラ1IMG_2445






野川に沿った遊歩道を暖かい空気の中で元気に散歩です jumee☆walkdog1
ベル2IMG_2470


ときどき吹く強い風にベルの毛がなびいて・・・・少し毛が多くなってなびきすぎです jumee☆breeze
ベル3IMG_2477


橋の上でも風が・・・このあと来週早々にベルの美容院の予約をしました はさみ
ベル9IMG_2511


ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す





【2008/04/17 09:47 】 | バラといっしょ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<白い花に遅れて咲いて | ホーム | 北の裏庭にも白い花が>>
コメント
こんにちは。今日はこちらも強い風です。v-355v-36
ベルちゃんの毛が風に吹かれているのがよく分かります。
明日はおひぃさんv-278が照る穏やかな日を祈ります。v-421v-353
【2008/04/17 16:05】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ボリジという名の花、食べられるのですか・・・?アキレギアもきれいな色ですね。先日のラベンダーと青い花が好きなことに気づきました。
美容院できれいになったベルちゃん、楽しみです。
【2008/04/17 19:38】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは~~

薔薇はやっぱり 管理が大変そうですね。
私には 無理っぽいです。
アキレギア 変わっていますね。
と言っても 西洋オダマキも覚えたばっかりです。
【2008/04/17 22:32】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


東京は今日も一日冷たい雨でした。
明日こそ雨が止んで少しでも陽が出るといいなぁと思います。
【2008/04/18 19:46】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


バラの種類によっては丈夫で管理が楽なものもあります。
でも、とげもあるし剪定も必要だし、少し覚悟がいるかもしれません。
【2008/04/18 19:52】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


青い花はわたしも好きです。
何となく落ち着きます。


ベルの美容院の予約は21日です。
人気美容院でなかなか予約もとれません。
楽しみに見てくださいね。
【2008/04/18 19:56】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/222-fa6d9d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
