【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
優しい草花に気分が和み
応援のクリックありがとうございます


いつも主役を引き立てる葉として植えているラミュームが可愛い花をつけていることに気づきました。
寄せ植え5IMG_1949


よく見るとグレコマにも小さな花が・・・。
寄せ植え7IMG_1953


少しの間楽しむように、いつも脇役の葉を中心にして寄せ植えしました。白い八重咲きのペチュニアと紫のクリーピングベロニカを添えて。
寄せ植え3IMG_1945


本腰を入れて庭弄りをしているうちにつるばらの葉がこみ入っていることが気になって、とめてあった紐をはずしてみました。思いがけずバフビューティーの枝が暴れだし、あれやこれや手をかけているうちに・・・かたちが崩れ芽をいためてしまったようで・・・すっかり落ち込んで、気分転換にでかけました。

車で目黒駅近く白金を通るといつもは気にしたことのない大きな緑のエリアが目にとまりました。そこは自然教育園で、車を降りて入り口に向かうと一面に群生した白いクサイチゴとムラサキケマンの花が迎えてくれました。
自然教育園-草イチゴ1IMG_1727


むらさきけまん1IMG_1836


一歩中に入るとそこは都会とは思えない常に鳥のさえずりが聞こえる自然が生み出してきた雑木林です。
自然教育園3IMG_1782


コナラなど珍しい樹木を見ながら進むと道端に群生している野草が随所で見られます。
写真はイチリンソウ。花は庭に咲く原種のアネモネに似ているように見えます。
イチリンソウ2IMG_1742


今年2度目のニリンソウの群生に遭遇です。ニリンソウは見たい見たいと常に思っていてかないましたが、残念なことに見たかったカタクリはすでに終わっていて、来年の楽しみです。
にりんそう3IMG_1758


ラショウモンカズラ。
らしょうもんかづら2IMG_1749


イカリソウ。船の碇(いかり)に似ているところからこの名前に。
いかりそう1IMG_1774


静御前が一人舞う姿に見立てた、ヒトリシズカ。
ひとりしずか1IMG_1761


セントウソウ。小さい花弁が内側にカールしているのが特徴です。
せんとうそう1IMG_1769


奥に進むとひょうたん池があります。
自然教育園8IMG_1793


その先には水生植物園です。黄色の葉が花のように見えるのはノウルシです。茎からウルシのような乳液が出ることからこの名があるそう。
自然教育園11IMG_1801


さらに進むと広がる武蔵野植物園には閉園の時間で行くことができず次回の楽しみとして残りました。自然植物園の生い立ちは今から4~500年前の中世の豪族の館から始まり江戸時代の下屋敷だった歴史があります。樹木園の「物語の松」は江戸時代の名残といわれているそうです。
自然教育園6IMG_1789



白金の街ではおしゃれをした犬の散歩が似合っています。
白金-犬11IMG_1838 白金-犬2IMG_1886


ベルも負けないでと思ったら・・・・舌が出ちゃってるエエェッ!?!?
白金のベル3IMG_1869


さっそうと歩くより、抱っこが好きでした。赤ちゃん
白金のベル7IMG_1888

ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す





【2008/04/13 10:27 】 | 庭の草花 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
<<雨のしずくに濡れて | ホーム | 一足先に咲く薄紫のバラ>>
コメント
東京は至るところに公園があり、緑が豊かです。

毎回思うのですが、いろんな草花の名前を知っていらっしゃいますね。

私は今日薔薇のうどんこ病にかかった葉を切ってしまいました。可哀そうだけど、次のシュートが出るまで待つことにしました。をつけているがありましたが、葉は大半落としました。(大丈夫かしらと思いながら・・・。)
ベルちゃんによろしく。
【2008/04/13 15:25】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
自然教育園、昨年1月に立ち寄りましたが、冬枯れで見るべきものはありませんでした。
春はなかなかいいですね。ポチ
【2008/04/13 19:50】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは~~

今日も 東京の素敵な紹介 ありがとうございます。
山野草もたくさんですね。
イカリソウ 紫もあるでしょうか?
母の所で 咲いているのとそっくりなんですが・・
ベルちゃんも 甘えっ子ですね~笑
【2008/04/13 21:28】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
寒い一日でしたね。明日の夕方からお天気が回復するようですが、長続きしないみたいですね。

ヒトリシズカみたいに、その名前から平安の昔に想像を膨らませるものもあれば、イチリンソウやイカリソウのように、その形ずばりの名前がつけられていたりして・・・。もし花に自己があるとすれば、「もっときれいな名前をつけて!」と思っているのもあるかもしれませんね。

ベルちゃん、おしゃれなハンサム君でも見つけたのかしら?
【2008/04/13 22:20】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
白金にこんな植物園があったとは知りませんでした。
老後は緑の多い田舎に引っ越して・・・と漠然と思ったりもしましたが、ベルママさんのお写真を見ていると、東京も捨てたもんじゃないと改めて考えさせられます。まだまだ知らない良いところが沢山あるんですね~
【2008/04/14 03:47】 | URL | にんママ #tM2r3myg[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ

わが家でも良くうどんこ病になります。
バラの種類によってもうどんこ病になりやすいものとなりにくいものとありますね。
葉を落としてもきっと元気にまた蕾をつけてくると思います。


ブログを始めてから草花の名前を意識するようになりました。
【2008/04/14 21:22】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ

春は見たい花がたくさん咲いていて感激しました。
でももう少し早ければカタクリも見れたと思うと、少し残念でした。
来年はカタクリの咲く頃に行ってみようと思います。
【2008/04/14 21:28】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ

イカリソウは薄い赤紫に見えましたので、
お母様のところにあるものと同じかもしれませんね。
お近くで見ることができて羨ましいです。
【2008/04/14 21:36】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ

本当に花の名前の付け方は興味深いですね。
名前の由来を知るのも楽しいですし、
なるほどと思ったものは覚えやすいでね。

ベルはワンちゃんとはなかなかお友達になれません。
人間なら誰とも仲良くなれますが、ねこちゃんでも怖いようです。
【2008/04/14 21:44】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はじめまして。

寄せ植え素敵ですね!やっぱりこーいうのはセンスだなぁと思います。
私も何度かチャレンジしてますがことごとく失敗してます(>_<)
また覗かせてくださいね。
【2008/04/15 08:32】 | URL | L #eSGkAR1I[ 編集] | page top↑
にんママさんへ


高校まで田舎で過ごし、大学に通うために東京に来ましたが、東京が大好きです。
東京には田舎ぽいところもたくさんあるような気がします。
忙しかったときには見れなかった東京をもっと見たいと思っています。
【2008/04/15 18:52】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
L さんへ

はじめまして。
寄せ植え、ほめていただいてありがとうございます。
全くの自己流なので恥ずかしいです。
【2008/04/15 18:58】 | URL | ベルママ #8S4nswuQ[ 編集] | page top↑
●ベルママさん
この日のブログを拝見していて、
「セントウソウ」のところでv-237v-239でした。
ずっと、オヤブジラミの痩せた子だと思っていた
庭の植物、どうもこのセントウソウらしいことに
気づきました。
ありがとうございました。

ノウルシってこんな感じなんですね。
ウワサにしか聞いていない植物です。
きをつけよう‥。

【2008/04/16 15:12】 | URL | るな #-[ 編集] | page top↑
るなさんへ

見ていただいて嬉しいです。
最近、山野草にひかれるようになりました。
いつかステキな写真を撮れるといいなぁと思っています。
自然教育園では全部名前がわかるようになっていて勉強になりました。

るなさんはお仕事しながら長い間ブログを続けていてすごいといつも思っています。
これかもどうぞよろしくお願いいたします。
【2008/04/17 15:58】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/219-033a10cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
