【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
黄色のバラにブルーの花
応援のクリックありがとうございます


再び庭いじりのできない冷たい雨の一日でした。こんな日は余計にバラのことや花のことが気になります。晴れたら・・・バラに軽い消毒をして、そのあとバラの芽欠きもして、寄せ植えのゴールデンクラッカーを地植えにしよう・・・などなど。夕方に通った近くの野川の桜はすっかり葉桜になっていました。
野川3IMG_1601


川辺の菜の花が寒そうに風に揺られていました。花も終わりに近づいているようです。
野川7IMG_1608


野川のそばの広場です。雨に濡れた芝生や木々の緑が残っている桜の花色とマッチして、いつも見ている景色が新鮮に映ります。
ケヤキ並木3IMG_1356


一番早くから咲いていた黄色のビオラを庭から摘んで部屋の中に。
ビオラ8IMG_1406


元気をくれる黄色のバラ、イエローフレアです。
黄色のバラ2IMG_1410


星形をしたブルーの花びらがさわやかなブルースター。花色は咲き始めは薄い色でだんだんと濃くなります。昨年は庭で大きく育ちました。
黄色のバラ3IMG_1416


新緑の出ているポリシャス(別名タイワンモミジ)を添えて。
ポリシャス1IMG_1424


窓辺に飾りました。
黄色のバラ1IMG_1381



またまた雨 雨・・・・うちの中で椅子とクッションをひとり占め。
ベル4IMG_1586

雨の日はうちの中が一番、一緒にいる時間も長くて、ついつい目も輝やきっぱなしですチュッ
ベル3IMG_1585

ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す




【2008/04/11 07:48 】 | バラといっしょ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<一足先に咲く薄紫のバラ | ホーム | 雨上がりの庭に出て>>
コメント
こんにちわ。
ブルースター。優しい色ですこと。。
先日アシュガのお写真を拝見しまして、ワタクシも買ってしまいました。小さな小さな可愛いお花。
昨日は雨と突風でした。v-355v-35v-279
【2008/04/11 16:43】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは~~

ビオラも 水に挿して飾れるんですね。
目からうろこです。

部屋のお花を全部外に出したので ちょっと淋しくなっていたんですが その手がありましたね。
ありがとうございます。早速 まねっこしてみます。
【2008/04/11 21:47】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
一週間ほど前に張るの消毒をしました。バラの芽欠きはどんなにすればよいのでしょう。ポチ
【2008/04/11 22:31】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
アシュガは最初に見たとき何かハーブの種類かと思いました。
ピンクのほかに青もあって、
ハーブより色が少しはっきりしているように見えます。
何気ないところが好きです。

ブルースター、本当に優しい色ですね。
【2008/04/12 20:14】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
植えておくにはビオラが伸びすぎてしまったとき
摘んで花瓶に挿すと可愛いですよ。
是非まねっこしてみてください。
【2008/04/12 20:17】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
バラの芽欠きですが、
以下の場合に病気の予防や栄養の配分ためにすると良いといわれます。
-葉が込み入っている芽
-弱々しい芽
-芽が伸びていないで枝の近くで展開している芽
-株元から出て風通しが悪い芽
-下向きの芽
そこで今日芽欠きをしたのですが大失敗です。
葉が込み入っているのが気になって、ひもをはずして枝をばらしてみました。
枝が暴れだして芽もいためてしまい落ち込んでいます。
そっとしておけば良かったと後悔しています。
【2008/04/12 20:33】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/216-2b517ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
