【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
バラの木の下で咲いて
応援のクリックありがとうございます

午後から雨になるとは思えないほど青空で陽が射し込んでいた朝、ベルとの散歩道で涼しげな白い花が咲いていました。早咲きのりんごの花のようです。
木2IMG_0948


スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンが蕾をつけています。蕾が見られるようになって、はやくもアブラムシが発生し、バラゾウムシと思われる新芽の被害(ちりちりと焦げたように)がいくつか見られます。今年の冬は寒く消毒もさぼりがちで油断していました。これからは出来るだけバラを見て回らなければなりません。
マルメゾンの蕾1IMG_1114


バラの下で2月から咲き続けている寄せ植え。バラの葉が出てきて少しずつ日陰になる時間が増えてきました。中央のピンクの花はボロニア、陽が当たって見えにくい右側にはブルーと黄色のブラキカム、そして白いイベリスが入っています。いくつかの冬の寄せ植えに使ったボロニアは、どれも花が満開です。
寄せ植え1IMG_1124


陽で反射しているブラキカムです
ブラキカムIMG_9489-1


ブラキカム1IMG_6937


ニンニク入れの容器を鉢として使って、中にはなでしこ科のシレネ。昨年はビオラのあとの花壇に植えました。
ナデシコ1IMG_1110


なでしこ4IMG_9417


一輪だけそっと咲いているアネモネ・パボニア。
アネモネ・パボニナIMG_9483


一時花を休んでいたペラルゴニウム・シドイデスが再び咲き始めました。
ベラゴニウム・シドイデスIMG_9412


冬から次々と花を咲かせているダイコンソウはお気に入りの花になりました。
ダイコンソウIMG_9411-1


少し冷たい雨のせいかベルが咳き込んであわてて病院へ・・・狂犬病予防の注射をしたばかりなのにまたまた注射でダウンです注射悲しい
ベル24IMG_0043

ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す



【2008/04/08 09:55 】 | 庭の草花 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<雨の日にバラを飾って | ホーム | 花の咲く日比谷公園で>>
コメント
シレネ可愛いですね。ニンニクいれの容器、素敵な鉢になってます!
私は手入れしやすく花期の長いお花ばかり植えているのでビオラの後はサフィニアでした。今年は少しステップアップしたいです♪
【2008/04/08 18:23】 | URL | ラムママ #-[ 編集] | page top↑
ベルちゃん、心配ですね。
早くよくなりますように・・・e-448

バラの見回りはこれから大変ですよね。
一気にいろいろ出てきますから、油断も隙もありゃしないです。
私は2鉢しか持ってないので、ピーピー言ってるのが恥ずかしいですが。
たくさん育てておいでの方は、尊敬してしまいます!
【2008/04/08 19:18】 | URL | にんママ #tM2r3myg[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは~~

薔薇って やっぱり 管理が 大変そうですね。

ベルちゃん また涙目ですね。注射が続いたら 大人でも 辛いですよね~
【2008/04/08 21:12】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ガーデニングの手入れが行き届いているから次から次へと奇麗に花が咲きますね。ポチ
【2008/04/08 21:48】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
私のローズたちもうどんこ病にかかっているのがあります。
ダイコンソウのオレンジきれいないろですね。
ベルちゃんまたお医者様。。
涙を溜めたの?はやくよくなってね。。
【2008/04/08 23:10】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
わたしもサフィニアを良く植えます。
いたるところサフィニアばかりだったこともあります。
その頃はなめくじとの戦いでした。
ミリオンベルにこっていたこともあります。
初夏から夏にかけては案外花が少なくて
今でも悩んだらサフィニアという感じです。

【2008/04/09 15:12】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
バラの被害を毎日発見してショックを受けています。
そういえば大分前にゾウムシ見かけたことを思いだしました。
これからはうどん粉病や黒点病も気になります。
東京で育てるのは無謀にちかいかもしれません。
【2008/04/09 15:19】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
すごく丈夫で管理が楽なバラもありますね。
手がかかるものもたくさんあります。
はーとさんならきっと育てられると思いますが、
もう少しゆっくりされてからがいいですね。

ベルは注射と薬で今日は少し落ち着いています。
気候も関係しているかもしれません。




【2008/04/09 15:26】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ありがとうございます。
でも今年はバラや草花の世話をさぼりがちで、
今になって反省しているところです。
【2008/04/09 15:29】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ベルの心配をしていただき
ありがとうございます。
気候のせいもありますが、夜遅かったり連れまわして、
疲れが出たのかもしれません。

これからはマメにバラを見ていないとダメですね。
見に行くともう手遅れになっている新芽がいくつもあって落ち込みます。


【2008/04/09 15:37】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/213-23fcce49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
