【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
コメットスターを主役に
応援のクリックありがとうございます

昼間は汗ばむような暖かさで急激に庭の木の葉も伸びてきています。4日前にはほとんどなかったヒメシャラの葉も一日にいったい何センチ伸びているのかと思うほどあっという間に茂ってきました。
シャラIMG_9390


ジューンベリーの白い花が咲いています。木に咲く白い花は初夏を思わせます。
木1IMG_0895


毎日散歩で通る近所のオープンの庭にミツバアケビが咲いているのを発見しました。種から育てたという木はアーチをはみ出すようにからまっています。地味な花ですがどことなく魅力があります。
アケビIMG_9365


消毒薬などを入れたアンティークの棚の前に花を置きました。あるものをかき集めて作った寄せ植えです。
寄せ植え204IMG_0639


ほんのりピンクがかった白のビオラとブルーの忘れな草の間にはピンクのアシュガを入れました。
アシュガIMG_9261


うしろに淡いピンクのルピナスです。地植えしたルピナスがほとんど弱ってしまいました。直接日が当たりすぎたのかもしれません。元気な1本を寄せ植えにしてみました。
ルピナスIMG_9262


毎年この時期にはちゃんと咲いてくれるなでしこ、淡い色ばかりなのでポイントとして使っています。
なでしこIMG_9273


最近庭の仲間入りして主役にしたかったコメットスター(キキョウ科)。タマシャジンという名で売っているところもあるようです。高温多湿に弱く、夏越しが難しいようです。
コメットスター2IMG_9258-1


花屋の店頭にモッコウバラをはじめとしてたくさんのバラの苗木が並んでいました。
ピンクのバラは乙女(?)、アイスバーグにも似た白い花は一季咲きのサマースノーです。
近くを散策するとそろそろ咲いているバラに出会うかもしれません。
乙女IMG_9399


サマースノー2IMG_9403-1


一年に一回の狂犬病予防注射の日で動物病院へ 病院
ベル6IMG_1088

病院の中に入ると、ぶるぶる震えが止まらなくて涙目になってしまいました 絵文字名を入力してください 注射2-2
ベル1IMG_1074


ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す


【2008/04/06 08:56 】 | 庭の草花 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<花の咲く日比谷公園で | ホーム | 日々変化する木々の中で>>
コメント
ベルママ様
ベルちゃんのランキングをクリックしていましたが、最後のページまで往っていないのが分かりました。
ピンク 優しいピンクベルちゃんによろしく。
今日はピンクのドレスですね。ますますかわいい~~。
ピンクのアシュガとピンクのバラ。
ピンクピンク。気分も軽やか^^。
【2008/04/06 17:07】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
分かりました。誠にありがとう!
【2008/04/06 19:12】 | URL | 極 #-[ 編集] | page top↑
4月1日のヒメシャラのお写真と見比べてしまいました。
この時期は一週間で景観が変わってしまいそうですね。

涼しげで繊細な高温多湿に弱いブルーのお花、憧れますv-10
その手のはうちでは極めて育ちにくいんです。

涙目のベルちゃん、いじらしいですね。こちらまでうるうるしちゃう。
【2008/04/06 20:35】 | URL | にんママ #tM2r3myg[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは~~

ベルちゃん ホントに 涙目ですね。

コメットスター奇麗ですね。

消毒薬などを入れたアンティークの棚 私も欲しいです。
【2008/04/06 21:43】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ベルもピンクを着ると女の子らしく見えます。
ほめていただいてありがとうございます。
ベルも喜びます(本当にほめ言葉はわかります)。

【2008/04/07 10:09】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
どういたしまして。
また気が向いたら見にきてくださいね。
【2008/04/07 11:56】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
高温多湿に弱いものはやっぱりダメですか?
わが家でも蒸し暑い夏を越すのが大変です。
東京の夏は植物にとって過酷な環境のようです。

今日と明日は雨のようです。
雨がやんだらまた木々の葉がたくさん伸びていることでしょうね。
バラの病気も心配です。
【2008/04/07 12:02】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメットスター、風邪にゆらゆら揺れています。

見えてもいいように置いているアンティークの棚、
ちょっと気に入っています。
良く使うものを入れて、
あとは裏の物置の中にいっぱいしまっています。


【2008/04/07 12:09】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
毎回書いているようですが、こちらの写真で花の名前を知ることができて、とてもうれしいです。もちろん全部は覚えられませんが・・・。

寄植え、いろいろ楽しまれているようですが、これって花瓶に花を生けるように、ひんぱんに植え替えているのですか?その労力が花を生かす秘訣なのですね。
【2008/04/07 15:48】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
置く場所を意識して作った寄せ植えは
基本的にはシーズン中植え替えしません。
でも、中には弱ってしまったり
花が咲かなくなるものがあるので、
その場合にはその花だけを入れ替えします。

このほか、買ってきたものの
どこに植えるか方針が決まらなかったり余ったりしたもの、
あるいは地植えするまでの間一時的に寄せ植えすることがあります。

答えになっているといいのですが。

できるだけ長くそのままにしておくほうが
適当に暴れてきて自然ぽくて好きです。
それらは写真にするとあまりきれいに撮れないことが多くて、あまり載せられません。
【2008/04/08 11:37】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/211-86358ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
