【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
武蔵野の森の面影
近くを訪ね、小金井市と府中市にまたがる武蔵野公園を見つけて立ち寄りました。公園の奥に入っていくと野川が流れ川沿いを下っていくと広々とした野川公園につながっています。

応援のクリックありがとうございます

武蔵野公園の中では1本の桜がほぼ満開でした。他の桜の見ごろはもう少し先のようです。
武蔵野公園-ソメイヨシノ1IMG_9635

桜の木の下にはたくさんのユキヤナギが生い茂っています。
武蔵野公園-ユキヤナギ1IMG_9629

少し小さめのサンシュユの木です。たくさんの木が散らばって植えられていました。左うしろの地面一帯には真っ白なモクレンの花びらが雪のように舞って落ちています。
武蔵野公園-サンシュユ3IMG_9660

この公園は街路樹用の苗木を育てる場所だったそうです。今も苗木畑が多く、たくさんの木が植えられています。ここに並んだ若い木々にはハクウンボクと書かれていました。
武蔵野公園-1IMG_9630

鮮やかな黄色が目立つレンギョウです。このレンギョウは枝が垂れて花が下向きに咲いています。
武蔵野公園-花木31IMG_9620

武蔵野公園-花木32IMG_9622

野川の岸辺に咲く菜の花を見つけました。その素朴さに気持ちが一瞬和みます。
武蔵野公園-菜の花3IMG_9681


野川に沿って歩き西武多摩川線のガードをくぐると、そこは豊かな緑に包まれた野川公園です。穏やかな風に揺れる柳の若葉や優しい若草色の木々が春を実感させてくれます。
野川公園-野川2IMG_9691

公園内には大小さまざまな芝生広場があります。木々の色合いとも調和がとれています。
野川公園3IMG_9698

公園を2つに分断する国道に架かる橋から見た桜。見ごろはやはりまだでした。満開に近い東京の中心部とは少し違っているようです。
野川公園-桜2IMG_9707

橋をわたって見た風景は武蔵野の森を想わせる木々でした。華やかな桜とはまた違った趣きに満足です。
野川公園5IMG_9709


武蔵野公園から流れてくる家のそばの野川では桜が満開でした。
野川の桜3IMG_9904



なにかしきりに反省してる エエェッ!?!?
ベル203IMG_9841

と、思ったら座ったまま居眠りしていたみたいです・・・・寝る
ベル202IMG_9839

起きてるときは、こ~んな目です 顔
ベル201IMG_9843

ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す

【2008/03/28 09:26 】 | その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<桜の見ごろを迎えて | ホーム | 国立劇場前庭で桜まつり>>
コメント
ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!
【2008/03/28 13:03】 | URL | サトシ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは~~

桜きれいですね。

武蔵野の森の面影・・・そのままですね。

ベルママさんの紹介して下さる 東京!!行ってみたい所ばかりです。

ベルちゃんの居眠りには 笑っちゃいました。
【2008/03/28 19:39】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
昨年はいろいろあって
桜をほとんど見ないで過ごしました。
今年は桜が特別きれいに感じます。

葉桜も若葉もいいですね。
これからは美しい木々が見られて
嬉しい季節です。
【2008/03/29 10:12】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
見てくださっているとのこと
嬉しいです。
応援ありがとうございます。
【2008/03/30 08:43】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/201-b44f2882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
