【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
国立劇場前庭で桜まつり
応援のクリックありがとうございます

国立劇場の前庭でさくらまつりが行われていました。4月3日までの開催です。ここにはソメイヨシノはなく、珍しい数種類の桜が植えられています。外人さんが二人でポーズをとってくれました。
国立劇場桜まつり1IMG_8880


真っ白の花の駿河桜。文部科学省国立遺伝学研究所でつくられた桜だそうです。駿河桜の種から育てた世界でただ一本の桜も植えられていて、名前を募集していました。
国立劇場駿河桜2IMG_8798-1


小松乙女。上野公園の小松宮像の近くにある桜を増やしたもので、ソメイヨシノよりもやや小ぶりの江戸彼岸系の桜です。
国立劇場小松乙女1IMG_8830

国立劇場小松乙女4IMG_8828


桜湯に使われる八重桜の関山。2~3週間後の開花になるそうです。
関山IMG_8858


高知の仙台屋という店にあった桜、仙台屋。国立劇場40周年記念樹です。
国立劇場仙台屋MG_8877-2


神代植物園で栽培されている桜、神代曙。鮮やかな紅色です。
国立劇場神代曙1IMG_8843

国立劇場神代曙2IMG_8840


遠藤桜とも呼ばれる八重紅枝垂。ソメイヨシノより1週間前後遅れるようです。
国立劇場八重紅枝垂1IMG_8864

紅色の蕾、満開の桜を見に来たいです。
国立劇場八重紅枝垂2MG_8866


国立劇場の前庭には、桜のほかにも珍しい木が植えられています。
左)白い花が目を惹くカンサラ。ボケの一種のようです。
右)ナンバンキブシ。
国立劇場白い花2小IMG_8812 ナンバンキブシ小IMG_8808

左)クロワビスケ。写真ではあらわせない深みのある赤に引き込まれました。
右)尾張ツバキの名品、玉霞。とても可愛い花です。
椿1小MG_8817 椿2小IMG_8873


国立劇場をあとにして、松屋銀座で今月31日まで開催されているターシャ・チューダ展に行きました。見てますますファンになりましたが、とてもターシャの真似はできそうもありません。

でかける前に庭のローズマリーの横に植えた先日購入した淡いピンクのデルフィニウムです。
寄せ植え31IMG_9481


一日お留守番のベル・・・・戻ったあとはいついなくなるのか心配で目を離してくれません。ちょっと怒ってる怒り??
ベル1IMG_9766

ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す

【2008/03/27 09:41 】 | その他 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<武蔵野の森の面影 | ホーム | 桜の花が開きはじめて>>
コメント
ベルママさん、こんにちは。

桜、こうして改めてみると枝ぶり、花のつき方、色、全て違うのですね。堪能させていただきました。
さすが日本の桜、一番風景に似合っています。外国人のお二人の、ちょっと恥ずかしそうな顔まで桜の花に吸い込まれそうですね。

ベルちゃん、ほんと、ちょっと怒ってるみたい・・・!
【2008/03/27 16:03】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
ポメにポチ
【2008/03/27 20:48】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは~~

桜 奇麗ですね。
やっぱり 八重咲きは 遅くなるんですね。
滋賀はまだですが 咲き出すと一気に 咲くんですよね。
【2008/03/27 23:15】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
イタリアの桜も見てみたいです。

今日も桜を見る機会がありましたが
桜は日本の景色に合っていて
本当にきれいだとあらためて思いました。

夕方小雨が降って少し寒いですが
夜桜を楽しみにしている人も多いようです。
【2008/03/28 20:20】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ベルに応援ありがとうございます。
【2008/03/28 20:21】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
本当に桜は一気に咲きますね。
滋賀ももうすぐ一気に咲き出すでしょうね。
写真楽しみにしています。
【2008/03/28 20:29】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/199-3bd03b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
