【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
南仏風に刺激されて
応援のクリックありがとうございます

自由が丘にフランスのアンティークを扱う人気ショップ「ブロカント」があることを雑誌で知り日曜日に立ち寄りました。よく行く花屋「ブリキのジョーロ」のすぐ近く、住宅街の一角にあります。ブロカントはフランス語で古道具を意味します。フランスの田舎町にあるお店のような雰囲気です。
ブロカント4IMG_9386


ガーデンデザイナーのご主人が選んだ花がさりげなく飾られています。細長いブリキの鉢の中にはハナニラが。ショップにあるアンティークはすべてご主人が南フランスを回って買い付けしてくるそうです。
ブロカント5IMG_9388


華やかな色合いのラナンキュラスのハンギングが家の白い壁とアンティークの置物に良くマッチしています。
ブロカント8IMG_9391


お店の横にあるアイアン製の小屋の前には花が素朴に植えられていました。
ブロカント3IMG_9385


お店の雰囲気と花の赤使いに刺激されて・・・家に帰って庭を眺めてみると・・・
冬の間の地植えから鉢に移し赤が強すぎて奥に放置していたアネモネが・・・。
赤いアネモネ1小IMG_8688 赤いアネモネ1小IMG_8688

ちょっと南フランス風(??)に飾ってみました。朝はまだ花を閉ざしています。
小さな白い花はアネモネ・アンナベラ、オレガノを添えて。
アネモネの寄せ植え5IMG_9457

青い矢車草の左はチェイランサス・プルプレア。
アネモネの寄せ植え1IMG_9452


小雨の降る昨日、ベルはいつもより早足ですたすたと歩きました。jumee☆walkdog2
ベル4IMG_9433

でも途中からペースダウン、最後にはとうとう甘えて抱っこです。犬
ベル103IMG_9070


ベルにもクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す

【2008/03/25 09:55 】 | 庭の草花 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
<<桜の花が開きはじめて | ホーム | ピンクのデルフィニウム>>
コメント
こんにちは♪
うちにもアネモネが咲き始めました。
植木鉢に何色ものアメモネ咲く予定だったのですが・・・同じ色ばっかり咲きました><;
これから咲き出すのでしょうかねぇ?
このように寄せ植えにしても可愛いですね♪
【2008/03/25 10:23】 | URL | みかりん #.oVl1jPk[ 編集] | page top↑
小さな白い花もアネモネなんですね。知らない花が多くて・・・。
オレガノを合わせるととってもいい雰囲気になりますね。流石、ベルママ!

自由が丘、探索したいワ♪

二度送信してたらごめんなさい。途中でぽち”してたら間違えたかも・・・。
【2008/03/25 10:32】 | URL | ラムママ #-[ 編集] | page top↑
庭のアネモネが素敵です。ポチ
【2008/03/25 13:35】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
お店も素敵ですが・・やっぱりベルママさんちが素敵♪

壁のブルーが大好きです。

そして最後の憂いを含んだベルちゃんの表情というか
ポーズがたまりません!
【2008/03/25 14:08】 | URL | PECO #-[ 編集] | page top↑
自由が丘、素適な町のイメージですね、素適なお店ですね、ベルも可愛いですね。
【2008/03/25 20:02】 | URL | トモ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは~~

ベルママさんちには 一体幾つの アイアンの鉢があるんでしょう。
寄せ植えは 難しく なかなか進みません。
【2008/03/25 21:26】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。

ローマは急に寒くなり、冬に逆戻りしている感じです。
おかげで桜も散らずに咲き続けていますが・・・。
でもベルママさんのお庭の花が春を感じさせてくれて、心が落ち着きます。

アネモネ、可憐で良いですね。こちらでも売っていますが、なんだか大雑把な感じです。
【2008/03/26 01:06】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
何色が咲いたのでしょう?
アネモネは丈夫なのでこれからきっとほかの色も咲いてくれると思います。
赤は大きな花が開くと華やか過ぎるように思いましたが
緑が多いところでは良さそうです。
来年は淡い色も買ってみたいです。
【2008/03/26 08:52】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
送信大丈夫でしたよ。

自由が丘は花やさんにだけ寄ることが多いですが、
ゆっくり見てまわりたいところです。

最近は小さめの花で淡い色のアネモネに惹かれるようになりました。
【2008/03/26 09:01】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ちょっと扱いに困っていたアネモネ、
ほめていただいて嬉しいです。
【2008/03/26 09:10】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ほめていただいてありがとうございます。

返事に困ったので
あとはPECOちゃんのところで。
【2008/03/26 09:24】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
自由が丘には知らないステキなお店がたくさんありそうです。
今回訪ねたお店は住宅街の奥にひっそりと佇んでいました。

ベルをほめていただいてありがとうございます。
【2008/03/26 09:29】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
好きな木の器はすぐぼろぼろになってしうので
最近はアイアンを使うことも多くなりました。

数は、素焼きや木の器よりずっと少ないです。
【2008/03/26 09:35】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローマではすでに桜が咲いたのに、
また急に寒くなったんですね~。

今日の東京はとても暖かくて
桜も沢山開きそうです。
今日は少し時間が出来たので
出かけようと思っていますが
天気がかわりやすいという予報で
帰るころには雨かもしれません。

【2008/03/26 09:51】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/197-9615960d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
