【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
庭のビオラとパンジー
応援のクリックありがとうございます

冬の間もずっと元気に咲くビオラとパンジーは毎年庭に欠かせない花です。春はさらに活き活きと咲いて楽しませてくれます。手入れが簡単なのも魅力です。
花壇では春の陽をいっぱいに浴びてビオラとパンジーが咲き乱れています。
花壇4IMG_9218


濃い黄色のビオラが入った寄せ植は冬の間から変わらずに目立っています。
寄せ植え17IMG_9252


控えめでおとなしい色のビオラたちは寄せ植えの脇役で。
ビオラ3小IMG_9231 ビオラ9小IMG_8676

ビオラ8小IMG_8673 ビオラ10小IMG_8677-1


黄色のビオラが庭を明るくしてくれます。
ビオラ4IMG_9233


雪の日も元気だった個人育種家の作った花ろまん「雪うさぎ」、思い思いの方向を向いて春も輝いて咲いています。うしろの鉢にはブルーのビオラ。
ビオラ2IMG_9206


プティオラ・リンゴスター、赤い花色がクリスマスやお正月に似合っていました。
寄せ植え61IMG_9247


秋には抜けるようなブルーだったブルーエンジェル。冬の間まったく花をつけず春に咲いた花は目の覚めるような紫に変わっていました。ひらひらと重なった花びらが可愛いです。
ビオラ53IMG_9243


淡いブルーと薄いピンクの混じる白のビオラに忘れな草を加えて春らしく。
寄せ植え53IMG_9239



芝生を見に東宝日曜大工センターの園芸店へ。そのあと、となりの東宝住宅展示場内にある公園で散歩。
デザインされた木の扉の前で・・・これは何だろうはてな
ベル211IMG_9303

あまり知らない場所では興味津々のベルニクキュウ   そんなベルにつきあって・・・
ベル204IMG_9276

散歩が終わる頃には、日が暮れかけていました。
日暮れ1IMG_9337

ベルにも応援のクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す

【2008/03/23 10:22 】 | 庭の草花 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<ピンクのデルフィニウム | ホーム | ますます元気に咲いて>>
コメント
いつもご訪問ありがとうございます。ほぼ回復しましたのでぼつぼつですが皆様の所へ訪問させていただきます。
ビオラとパンジーが素敵ですね。ポチ
【2008/03/23 16:02】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは~~

ビオラは私が一番好きな 花です。
可愛いし いつまでも咲いてくれるから・・・
と 言うか 今まで ビオラ パンジー位しか  
知りませんでした。(恥ずかしいわ)
お花の 名前って難しいですね。
年季が いるみたいですね。(笑)
【2008/03/23 22:51】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
体調が回復されたのですね。
良かったです。
どうぞ無理をなさらずゆっくりしてください。
【2008/03/24 11:31】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ビオラは花つきが良くて管理が楽で
おまけに可愛いのでいいですね。
もちろんわたしもビオラかパンジーかの区別くらいしか出来ません。
でも特別に名前が付けられているものもあるので
ちょっと書いてみました。
【2008/03/24 11:35】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/195-7226eb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
