【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ますます元気に咲いて
応援のクリックありがとうございます

雨は朝のうちに上がり、春なのに少し冷たい風の吹く一日でした。近くの坂道で桜が咲きはじめています。早咲きの枝垂れ桜のようです。
桜5IMG_9150


坂道の脇にはハナニラが群生しています。ここにはオオイヌフグリも群生し、ムラサキハナナもあちらこちらで咲いています。
花ニラ1IMG_9138


近くのこぶしがほぼ満開です。庭にこぶしを植えて花が一度も咲かずに枯れてしまったことがあります。道沿いの大きなこぶしの木が気に入って譲ってもらったのにうまく根付かなかったようです。今でもこぶしの花を見るとうちの庭に咲くこぶしの姿を想像してしまいます。
こぶし1IMG_9135


庭では小さなうつぎの花が咲いています。
寄せ植え401IMG_8628


青いアネモネ・ポルトと白いアネモネ・シルベストリスです。秋から冬の間もずっと絶えることなく咲き続けたアネモネ・ポルトは、寒いときは控えめに花を閉じます。パセリのように茂った葉の下にはいくつもの蕾をつけています。
寄せ植え21IMG_9025


暖かい昼間には鮮やかに花びらをいっぱいに開きます。
青いアネモネ1IMG_8655


冬から咲いているネモフィラがますます元気です。
ネモフィラ2IMG_8560-1


冬の間元気のなかったアリッサムがこぼれるように咲いています。
寄せ植え31IMG_9039


オレンジ色のバーベナが咲き出しました。バーベナの右はシルバー・タイム。
寄せ植え33IMG_9041


冬には小さな花が少しだけ咲いたビオラ、ピンクの濃い色と薄い色が混ざって咲いています。
今日は日が射して暖かくなってきました。これから庭のビオラの花柄を取ってカメラのシャッターを・・・。
寄せ植え32IMG_8667

寄せ植え31IMG_9072


まだ小雨が降りそうな朝の散歩です・・・・・スタートはちょっと足取り重く 重・・・・・
ベル214IMG_9171

家に近づくと目が輝いて元気ににこ・・・・・家が大好きなベルでした。絵文字名を入力してください
ベル213IMG_9164


ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す


【2008/03/22 09:48 】 | 庭の草花 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<庭のビオラとパンジー | ホーム | 冷たい雨の祝日>>
コメント
青いアネモネがとってもうつくしいです。
何かじっと見つめられているような・・・・。
しだれ桜がもう咲き始めたのですね・・・早いで~す。
そしてウツギ、多分姫ウツギでしょうか。
こんなにきれいに咲いていいですね。
我が家は地植えにして3年も経つのですがいまだに咲いてくれないのです。毎年今年こそはと待っているのですが・・・・。
今日はすばらしいお天気でしたね。
丸の内から銀座、そして日本橋とぶらぶらしてきました。つかれました~。
【2008/03/22 16:46】 | URL | にりんそう #DAecRyYA[ 編集] | page top↑
レンガの上にはアリッサムとバーベナを入れたアンティークのブリキ缶でしょうか。
とってもいい雰囲気でスキです!

ウツギもホントにきれいにさいていますね~。
【2008/03/22 21:25】 | URL | ラムママ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは~~

お花の紹介の文章が すごく 詩的ですね。
ネモフィラは 色んな色があるんですね。
私のは 白でしたが もう終わってしまいました。
【2008/03/22 23:36】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
うちのPECOもベルちゃん同様おうち好き♪

【2008/03/23 10:12】 | URL | PECO #-[ 編集] | page top↑
はい、姫ウツギです。
小さな木に沢山花を咲かせて可愛いです。

丸ノ内から日本橋まで歩いて、いい運動でしたね。
お疲れさまでした。

いよいよ桜が開花、お天気の良い日にはぶらぶら出かけたくなりますね。
【2008/03/23 20:16】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
アリッサムとバーベナを入れたブリキ缶、
アンティークショップで買いましたが、
値段もリーズナブルでアンティーク風に仕上がっているものだと思います。
ほめていただいて嬉しいです。

【2008/03/23 20:27】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ネモフィラは白とブルーを良く見かけます。
小さな花と少し大きな花がありますが
わが家では大きめの花がとても元気です。

お店では少しずつ春から夏の花に変わってきていますね。
最近ではサフィニアを良くみかけるようになりました。
庭の花も徐々に植え替えようと思っています。
【2008/03/23 20:34】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
PECOちゃんとベルは似ているところが
あるような気がしています。

【2008/03/23 20:38】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/194-4ef1334b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
