【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
バラに似合う草花を
応援のクリックありがとうございます

朝から冷たい雨が降っています。これからはひと雨ごとに暖かくなってきます。つるバラのマダム・アルフレドゥ・キャリエールがたくさんの葉をつけはじめました。
キャリエールの若芽3IMG_8959


これからはバラと合う草花をすこしずつ増やしていこうと思います。冬を越したレースラベンダーもこのまま元気で咲いてくれるといいのですが・・・東京の蒸し暑さは苦手のようです。
ラベンダー1IMG_8481


ちょっと可愛いフレンチラベンダーわたぼうしを見かけて買ってみました。その名前のとおり、まるで頭にふわふわしたわたぼうしを被っているようです。
わたぼうし2IMG_8547


かごに似合います。
寄せ植え1IMG_8938


昨日はビオラでハンギングを作るために、六本木から先日も行った広尾の花やさんに向かいました。
六本木にある黒川紀章さんが設計した国際新美術館です。カーブが美しいしゃれた建物です。
国立新美術館IMG_8608


東京ミッドタウンを通ると、通りに沿って花が植えられていました。花があると歩く気分も違います。
東京ミッドタウンの花IMG_8612-1


広尾の花やさん「バラクラ イングリッシュ ガーデン」に着くと、新しい花の苗がたくさん入荷していました。蓼科で育てられ今回入荷したビオラを選んで、ケイ山田さんに教えてもらいながらハンギングを作りました。48個のビオラを使ってバラの色合いの邪魔をしないように作った丸いハンギング。見ごろになったらブログに載せようと思います。
バラクラの花4IMG_8626-2


中央にクリスマスローズが植えられたコンテナは春号のビズに掲載されているとのこと。
バラクラの花1IMG_8627


八重のオダマキも入荷してきました。アネモネのとなりはブルーベルでしょうか、きれいな青がバラに似合いそうで、買ってくれば良かったと少し後悔です。
バラクラの花2IMG_8621-1


先日頼んでおいたバラにも似合いそうな常緑クレマチス「カートマニージョー」を持ち帰りました。蕾をたくさん付けています。
クレマチス3IMG_8969


昨日はお留守番で人恋しくて、いつも遅いベルが薄暗い朝から早起きです。ポメラニアン1
ベル1IMG_8958

ベルにも応援のクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す


【2008/03/20 11:21 】 | 庭の草花 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<冷たい雨の祝日 | ホーム | オフィス街が華やかに>>
コメント
ベルママさん こんにちは~~

48個のビオラを使ってバラの色合いの邪魔をしないように作った丸いハンギング アップを 楽しみにしています。

東京のお花屋さんは お洒落ですね。
【2008/03/20 18:23】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
こんなに沢山の花の入ったハンギング
はじめての経験でした。
丸くなるはずですが
隠しておきたいなんてことに
ならなければいいのですが。
今日は鎖がこわれて落ちました(笑)。
期待しないで待っていてくださいね。


【2008/03/20 20:10】 | URL | ベルママ #LBkcgeR.[ 編集] | page top↑
可愛い丸いかごに、可愛いフレンチラベンダー合ってますね~。

48個のビオラを使ったハンギング!?どんな大作なのでしょう。本当に楽しみ♪
【2008/03/20 21:25】 | URL | ラムママ #-[ 編集] | page top↑
じ・じつは、沢山つめこんだ花がちゃんと咲いてくれるか自信ありません。
軽い気持ちで行ったのに
2ケースが用意されていて
すごーい力でギューギュー押して入れて
おまけに重くて四苦八苦です。
それに一番遅く着いたので残り物の花。
結果的にはバラに一番邪魔にならない色でよかったと思うのですが、もう少したってみないとなんともいえません。
アップできるといいのですが・・・。


【2008/03/20 22:13】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
いつもブログみさせていただいています。
お花もいつも綺麗で、いろいろ参考にさせていただいています。
そして、ベルちゃんも可愛くって^^
わが家にも、わんがいます。
マルチーズとゴールデンですが!

コメントははじめてです!

マダムアルフレッドキャリエール、ってつるバラなんですね~?
バラは超初心者で、昨年楽天で バラ苗を購入し
その中に、マダム があり。
最近芽がでてきて、お花が楽しみだなぁって思っているんですが。
つるバラ、って知りませんでしたぁ;;;;;

でも、楽しみかも!!今は、鉢植えですが 地植えにしたほうがいいですよね。
でも今は、植え替えってしないほうがいいんですか?
すみません、いろいろ教えてください。
これからも、お邪魔しますね~

マダム
【2008/03/23 19:59】 | URL | はなはな #D1V1nz4M[ 編集] | page top↑
はじめまして。
マダムアルフレッドキャリエールはシフォンのような透き通った花が可愛くて大好きなバラです。
とげが少なくて比較的扱いやすいと思います。

植え替えはできれば2月くらいまでがいいようですが、
新しく買ったものであれば土を崩さないようにして植え替え可能だと思います。
わたしは何年か植えてあったものを堀り出すとき、
奥に張った根を切ってしまいちょっと心配していますが、
鉢植えのものは大丈夫かと思います。

ずぶずぶの素人がひょんなことから始めたブログで
あまりお役にはたてないと思いますが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

【2008/03/24 11:59】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/192-b5173f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
