【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
なつかしい思いにかられ
応援のクリックありがとうございます

ときどき通る坂の道沿い一面に咲いている青い小さな花が気になって、近くまで行ってみました。ヨーロッパ原産で1890年頃に東京に帰化したという植物オオイヌフグリのようです。クモマソウやネモフィラにも似た花、子供のころに野原で花を見つけたときの喜びを思い出しました。
青い草2IMG_8326-1


坂にさしかかる途中の道にも気になっている木があります。何かの赤い実のように見えます。
寒緋桜2IMG_8317

低い枝の先を見てみると、カンヒザクラ(寒緋桜)のよう。家のすぐ近くなのに気づいて見たのははじめてです。カンヒザクラを上野公園で探して見つけられずに帰ってきたことがあります。この先花がどこまで開くのか見たくなります。
寒緋桜1IMG_8315


冬の間ずーっと庭で元気に咲いたストックを切花にして飾りました。今年はじめて植えてみて、想像以上に寒さに強く丈夫な花であることを実感しました。
花瓶2IMG_8490


先日行った旧山本有三邸の花壇にも井の頭公園の自然文化園内の花壇(下の写真)にもストックが植えられていて元気に咲いていました。公園などの冬の花壇には欠かせない花であることが良くわかります。
ストックの花壇IMG_8278-1


井の頭公園の自然文化園の中には小さな動物園と彫刻園、そして野草園があるほかに「赤い靴」で有名な野口雨情の「童心居」と名づけれた旧書斎があります。素朴な日本の建物にこころ和みなつかしい思いがします。
童心居パープル・スカイライナーDSC02578


洋館に似合うバラに魅せられ、日本的な素朴な花にも惹かれます。一番好きな花はと聞かれたら迷うことなく矢車菊(別名矢車草)。小さい頃から、日記や大切なノートの表紙の名前は矢車草でした。わが家の庭ではうまく育たない花ですが、見ると欲しくなって・・・とりあえずかごに。
矢車草1IMG_8388

矢車草3IMG_8372

矢車草2IMG_8380


気持ちの良い風に押されてベルといっしょに散歩です。ブルーのポメ
ベル2IMG_8661

ベルにも応援のクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す



【2008/03/14 09:24 】 | 庭の草花 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<桜の後はバラのシーズン | ホーム | 洋館の山本有三記念館へ>>
コメント
おはようございます。
昨晩は PCの具合でベルママさんの所が開きませんでした。何故かな??
矢車草も 奇麗ですね。
山本有三記念館には 是非一度行ってみたいですね。
【2008/03/14 10:19】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
私も矢車草の印象が強く大好きです、でも最近は以前ほど見られなくなりましたね。ポチ
【2008/03/14 11:18】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
最近、アクセスできないことがたびたびあります。
使っているFC2システムの問題のようで、
記事を入れるときもアクセス不可で一苦労します。

何故か矢車草が子供の頃から大好きです。
【2008/03/14 21:12】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
矢車草、家の庭ではうどん粉病になってしまいます。
広いスペースで伸び伸び咲くのが似合っているようです。
でも懲りずに毎年植えています。
【2008/03/14 21:17】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/184-d67e19c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
