【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
洋館の山本有三記念館へ
応援のクリックありがとうございます

オキザリスが元気です。外を歩くと咲きはじめた白いモクレンの花が目に入ります。
黄色のオキザリスIMG_8090


咲いたポピーが狭い庭では華やか過ぎて・・・部屋に飾っています。たはー
花瓶12IMG_9970


先日、井の頭公園に行ったあと近くにある山本有三記念館に寄りました。山本有三が昭和11年から10年間住んでいた家が記念館になっています。
入り口のある北側の外観です。広い庭と大正15年ごろに建てられた洋館が目を惹きます。
山本有三記念館28IMG_8248-1


花壇の一部の植え替えが行われていました。あちらこちらに寄せ植えの鉢が置かれ良く手入れがされている様子がわかります。
山本有三記念館06IMG_8356


玄関にも油絵に描いたような花が置かれています。チューリップ、カーネーション、そして菜の花です。
山本有三記念館22IMG_8385


ストックとビオラ中心の花壇の中で目立たないように咲いている花が目に留まりました。なでしこ科の花のように見えます。大好きで手に入れたい可憐な花です。
なでしこ1IMG_8262


広い庭が広がる南側の外観です。
山本有三記念館14IMG_8370

山本有三記念館15IMG_8372


南側の広い庭の奥に日本庭園があります。
山本有三記念館12IMG_8367


一階にあるテラス、窓に特徴があります。この家で代表作「路傍の石」や戯曲「米・百俵」などが書かれたそうです。
山本有三記念館19IMG_8380


一階の旧応接室には立派なマントルピース(暖炉)。
山本有三記念館20IMG_8381


ステンドグラスの窓から陽が差し込んで花を照らしていました。
山本有三記念館17IMG_8376


広い庭や洋館には入れなくて、待っている間ベルは昼寝で夢の中。 ハート5
ベル3IMG_8392

そして、うちに戻ると元気に夜更かしです。 ポメラニアン1
ベル1IMG_8460

ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す


【2008/03/13 09:44 】 | その他 | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
<<なつかしい思いにかられ | ホーム | 春の陽射しが降り注いで>>
コメント
こんな洋館に住んでみたいなぁ。
そう思いながら、楽しく拝見しました。
白いナデシコ科のお花?私もその可憐さに、
惚れちゃいました。

折角、うららかな春の季節到来なのに、
またしても、出張が続きそうな予感。
もう少しのんびり、春を楽しみながら、
生活したいものですが、残念です。
時間を見つけては、是非、お邪魔したいと
思っています。
忘れないで、いて下さると、嬉しいです。
【2008/03/13 20:25】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
風邪は大丈夫ですか?
お忙しそうで心配です。
楽しい出張になるといいですね。
コメント、楽しみに待っています。


【2008/03/14 21:05】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/183-09dde1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
???????ä
???äή??λ??????????褦???ζ?... ??【2008/04/02 12:37】
| ホーム |
