【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
冬を乗り越えて
一日一回応援のクリックよろしくお願いします

昨夜の雨もあがってすがすがしい朝、少し空気が冷たくてもどことなく春を感じます。庭の片隅で遠慮しがちに咲き始めたバラを見つけました。剪定後も残した小さなつぼみ。3回の雪を被ったので咲くのはあきらめてすっかり忘れていたモーティマ・サックラーです。
モーティマ・サックラー1IMG_7896-1


2ヶ月ぶりにやっと咲いたパンジー・ブルーエンジェルです。秋に咲いたときのブルー色というより綺麗な紫。期待したブルーとは異なるけれど冬を乗り越えてこんなふうに元気に咲いていることが何より嬉しいです。
ブルーエンジェル1IMG_7891


プリムラジュリアンが咲いている姿を見て感激しました。霜で花が全滅で捨ててしまおうかとも思い片隅においていたのにちゃんと復活して元気です。花の強さに感心します。
ジュリアン2IMG_7889


外に出かけた帰り道、少し遠回りして市民緑地なかんだの坂とこもれびの庭をのぞいてみました。
なかんだの坂の木々が春の日差しを受けて輝いています。
緑地2IMG_7917

つぼみを見ると春の訪れを実感します。
青い芽IMG_7904

小道のわきや木の下に数え切れないほど植えられているクリスマスローズは今が盛りとばかりに咲き乱れていました。ほとんどの花がうつむいて奥ゆかしく咲いています。
クリスマスローズ5IMG_7909

クリスマスローズ3IMG_7907

クリスマスローズ6IMG_7910


秋から咲いている庭の花を摘んで花瓶にさしました。長く楽しませてくれる花に感謝です。
ビオラ6IMG_9635


今日の車の中、陽か差してキモチいい・・・はやく~出発音符
ベル06IMG_9257

ベル05IMG_9253
ベルのランキング。こちらもよろしくにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す


【2008/03/05 11:16 】 | 庭の草花 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<新宿御苑に桜が | ホーム | こころが弾んで>>
コメント
ベルママさんのブログを見ていると、いつも温かで
いつも春に包まれているような気分になります。
【2008/03/05 13:55】 | URL | PECO #-[ 編集] | page top↑
強きお花たち。
その息吹や鼓動を感じると、
生きる元気と勇気が湧いてくる。
そんな風に、大袈裟でもなんでもなく
言えるのは、お花の持つ
不思議なパワーですね。
最後の一枚は、優しい窓辺の様子。
優しい春の歌声が、聞こえてきそうです。
【2008/03/06 10:46】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
以前、ベルママさんの寄せ植えにこのピンクのプリムラジュリアンがあるのを見て可愛い!と思い、早速玄関脇の寄せ植えに取り入れました。家のは水遣りを怠ったせいで一時弱ってしまいましたが、やはり今は復活です。私が知っているジュリアンの中ではこの薄いピンクがいちばんスキです。
【2008/03/06 13:22】 | URL | ラムママ #-[ 編集] | page top↑
散歩していると沈丁花の香りが漂って
本当に春だなぁと
嬉しくてウキウキします。
ところで、
はやくパスタ食べに行って
旅行のはなしもいっぱい聞きたいです。
待っていてくださいね。
【2008/03/09 18:02】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
子供の頃いつも庭に花が咲いていたので
花を見るとその頃のことが思いだされます。
その頃に咲いていた花が
今でも一番好きです。
素朴な花や時には雑草だったり。
花がパワーをおくってくれるような気がしますね。
【2008/03/09 18:22】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ほとんどのジュリアンが元気なのに
お気に入りのピンクの花が
霜で溶けてたようになってがっかりしたり
諦めかけていました。
復活して感激してしまいました。
今ますます元気です。
【2008/03/09 18:28】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/175-97f11c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
