【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
こころが弾んで
一日一回応援のクリックよろしくお願いします

朝まだ早く、部屋にはこれから陽が射し込む気配です。
お気に入りのアンティークの花瓶に好きな花を生けて・・・むか~し、パリで買った小さな絵の前に置いてみると・・・こころが弾みます。
花瓶4IMG_9617

青い花は二ゲラとリューココリーネです。ニゲラの花は大好きな矢車草に似ています。リューココリーネはユリ科で香水のように甘い香りがします。
花瓶5IMG_9618

宿根スイトピーです。一年草のスイトピーに比べ、花は小さめでマメ科の特徴がはっきりでています。
花瓶5IMG_9618



昨日は今にも雨が降りそうな空模様でしたが、満開の梅を期待して2月中旬にも訪れた梅の名所で有名な羽根木公園をのぞいてみました。
梅の木が弱ってリハビリ中だったり終わりかけの花もあって桜の満開のようにはいきませんが、2月にはまだつぼみだった花を楽しんできました。

今年は遅く咲いた白加賀。羽根木公園で最も多い梅です。
羽根木公園の梅-しらかが1IMG_9464


くれはしだれです。
羽根木公園の梅-くれはしだれ2IMG_9510

同じ枝に紅白の花をつける、思いのまま。
思いのまま3IMG_7817

大盃。
大盃2IMG_7824

八重茶青。
羽根木公園の梅-八重茶青2IMG_9500

養老が可憐に咲いていました。
羽根木公園の梅-養老2IMG_9472

緑しだれです。
緑しだれIMG_7829

鮮やかな鹿児島紅に目を奪われました。梅もいろいろあることを再認識しました。
鹿児島紅IMG_7842-1

梅の木々の周りをベルもいっしょに・・・・知らない場所は喜んで歩きますピンクのポメ
ベル5IMG_9580
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す


【2008/03/04 11:51 】 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<冬を乗り越えて | ホーム | 春の庭に備えて>>
コメント
朝の清々しい空気のなか、優しい清らかなお花たちが嬉しそうにしていますね。
何気なくみている梅にもこんなに種類があるのですね。
【2008/03/04 16:32】 | URL | ラムママ #-[ 編集] | page top↑
いままで赤か白かくらいしか気にしてなかったのに
本当に梅にもたくさんの種類があって
楽しめました。
これからはいよいよ桜ですね。
【2008/03/04 23:37】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/174-3f5f8c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
