【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
世田谷ボロ市へ
掘り出し物を見つけに世田谷ボロ市に行きました。世田谷ボロ市は毎年1月15・16日、12月15・16日の4日間、世田谷線上町駅周辺で開催され、400年以上の歴史があります。人ごみで頭か背中しか見えないほど混雑していました。
ボロ市1IMG_5191


最初は古着や古道具など持ち寄ったことから「ボロ市」という名前がついたようですが、今は骨董品や日用雑貨なども多く、約700店の露天が並んでいます。お皿と小鉢を気に入って買いました~。
ボロ市2IMG_5149

芸術品らしきもの。額入りピカソの写真もあります。
ボロ市6IMG_5187

たくさんの園芸店も並び花の苗などが安く売られていました。
ボロ市13IMG_4933

名物の代官餅の売り場はなが~い行列です。その場で蒸してついた温かくてボリュームあるお餅がボロ市のときだけ食べられるので、これを目当てにボロ市に訪れる人も多いとか。でも、あまりにすごい行列で食べるのは諦めです。
代官餅IMG_5141


ボロ市通りにある代官屋敷。江戸中期に建てられ、世田谷を治めた代々の代官が明治維新まで使用した屋敷で、表門、母屋は国の重要文化財に指定されています。
代官屋敷3IMG_5193

代官屋敷7IMG_5209

白州跡。罪人を取り調べる場所です。
代官屋敷6IMG_5207


ベルは人混みの通りを避けて静かな路地を散歩です。
ベル1IMG_5166

散歩途中で見かけた真っ白な水仙がキレイでした。
水仙1IMG_5169


部屋に飾ったアネモネ。この鮮やかな色を時々見たくなります。
アネモネ2IMG_5129



一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す


【2008/01/16 10:02 】 | その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<冬の日差しの中で | ホーム | ひっそりと咲く雑草たち>>
コメント
400年の歴史があるんですね。
掘り出し物ありそう!
綺麗な紫、お花たちも素敵に飾られて嬉しそうv-254
【2008/01/16 14:22】 | URL | piko #-[ 編集] | page top↑
白い水仙、綺麗ですね。
ほんとうに、水辺に咲く花仙のようです。
最近仕事が忙しく、なかなかお邪魔できません。
寂しいです。
【2008/01/16 15:11】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
嬉しいコメントありがとうございます。
ボロ市は活気があって、みんな楽しんでお祭りのようでした。代官さんの見回りというイベントもありましたが、ベルがつぶされそうで、路地に移動して見れませんでした。
またお花を見に来てくださいね♪

【2008/01/17 09:12】 | URL | R&S #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
特に新年はいろいろあって忙しいでしょうね。
お仕事で大変なのにコメントありがとうございます。
目に飛び込んできた真っ白なスイセン、本当にキレイでした。
気分転換にまた寄ってください。
【2008/01/17 09:31】 | URL | R&S #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/119-590932d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
