【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
東京で見かけた冬の風情
連休の2日目は雨が止んだものの風の冷たい日でした。近くで買い物をした帰り道、少し日が射してきたので旧猪股邸の庭園をちょっと覗いてみました。
猪股邸7IMG_4857


松ノ木にかなり大きな雪吊りです。雪の少ない東京では個人宅で見ることは殆どありません。太い竹で「ぶち」が作られ、職人の技術が受け継がれていることに感動です。
猪股邸2IMG_4858

冬の風情を感じます。
猪股邸3IMG_4863


旧猪股庭園のロウバイ(蝋梅)。黄色い花を付けています。
猪股邸ロウバイ2IMG_4853


いつもの通り道で咲く黄色の花。残っている枯れ葉がまだ春ではないと告げているよう・・・。
猪股邸ロウバイ2IMG_4853

近くで見ると、花はこんな感じです。梅にも似て、蝋細工のようにも見えます。
ロウバイIMG_4850-1


家に着くと日が差し込んで花も輝いて見えます。オレンジ色のバラはマーロン。
バラ13IMG_5065
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ベルは暖かい部屋の中でのんびり。
ベル4IMG_5039



一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す


【2008/01/14 09:10 】 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ひっそりと咲く雑草たち | ホーム | 冷たい雨に打たれて>>
コメント
蝋梅綺麗ですね
雪吊りは絵になりますね、すてきです
この辺では見かけませんが、松ノ幹にこもかけをしてあるのを見たことあります  
【2008/01/17 14:51】 | URL | natutubaki #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます。
雪吊りはとても迫力がありました。
お台場海浜公園ではライトアップもあるようで、見てみたいです。
蝋梅は可愛くて匂いも良くて、花の少ない今の時期楽しませてくれます。近くで見ると本当に蝋のようで名前の由来に納得です。
【2008/01/18 17:41】 | URL | R&S #PxXRcV12[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/117-50e6f58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
