スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
春に向かう庭の花たち
 ← 人気ブログランキングへ




しばらくの間、ブログを休みます。応援してくださっている皆さまには感謝いっぱいで、ブログ友達も少しずつ増えてきて嬉しく思っています。また戻ってくる日まで・・・待っていてください。


今朝は雨が止んで、雲の合間から時折のぞいていた陽も今はすっかり隠れて薄暗くなってきました。庭の草花には、まだ雨の雫が残っています。ブログを休む前に、陽を浴びる庭の草花を撮りたかったのに・・・雨の残る少し暗い写真になってしまいました。


ムスカリも雨に濡れています。
ムスカリ白IMG_5012




沈丁花が咲きはじめて、甘い香りが漂っています。子供の頃、庭に咲く沈丁花から漂う香りに春の訪れを感じてワクワクしたことを思い出します。
沈丁花1




バックが白であまり目立ちませんが、どんどんツルを伸ばして何度も切り戻したハーデンベルギアの花。そろそろ終わりです。もう少し経つと、隣で同じようにツルを伸ばしているカロライナジャスミンの黄色い花が咲きはじめます。
ハーデンベルギア1




まだブログにアップできなかったクリスマスローズたちです。黒いクリスマスローズも咲いてきました。
クリスマスローズ9




ちょっと地味なヒューケラの葉(右端)は、庭にある華やかな花たちを引き立ててくれます。
ヒューケラ2IMG_4522-3




ブルーの花セアノサス(カリフォルニア・ライラック)。ブルーの花をみると白い花と同じようにほっとします。
セアノサス1IMG_5077




まだほんの少しですが、今年もプルモナリアがブルーの花を咲かせています。
プリモナリア1IMG_5051




今年はじめて出合った面白い花、プリムラ・ビアリ。遠くの花屋さんで見かけていくつか持ち帰ったあと、今は近くのどの花屋さんの店頭にも並んでいます。蕾のうちは赤く、開花すると青紫に変化します。
プリムラ・ビアリ2




一つは、とても香りが良いボロニアと器に・・・スミレやクラッスラー雪の妖精も一緒に植えています。
プリムラ・ビアリの寄せ植えIMG_5111




  ライムグリーンの花で柑橘系の香りのするボロニア・ルーティア。
  ボロニア2IMG_5116



  クラッスラー雪の妖精や、
  雪の妖精2IMG_5010




白いスミレが前列に並んでいます。
スミレ白1IMG_5022




こんなに芽が大きくなったバラも・・・バラの芽を見ると、これからちゃんと育ってくれるかどうか不安と期待に胸がいっぱいになります。
バラの芽1IMG_5075






園芸店の店頭で早くもモッコウバラの花を見かけました。今年はバラも咲くのが早いかもしれません。
モッコウバラIMG_4707






先日行った汐留の日テレ付近の光景です。
汐留10


日テレのビルの壁面にある宮崎駿デザインの大時計。時間になるとからくりが動き、大勢の人が立ち止まって見ていました。
時計3IMG_4754






また戻ってくるまで・・・ちょっと寂しいけどハート
ベル11206IMG_4446


ベルのことも忘れずにシュガバニ・・・スコ~シだけバイバイバイバイ
ベル11202IMG_4415


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← いつもありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)




スポンサーサイト
【2009/02/24 16:45 】 | 庭の草花 | コメント(44) | トラックバック(0) | page top↑
春を待ちきれなくて 
 ← 人気ブログランキングへ




土曜日の朝、冷たい風を感じながら汐留の高層ビルの谷間をしばらく歩くと、浜離宮恩賜庭園の大手門が見えてきました。
中に入るとすぐに思いがけない光景・・・。
浜離宮8IMG_4815




花畑一面に、春を待ちきれずに咲く30万本の菜の花です。桜の咲くころ満開になるのを想像し、つぼみだけでも見れたらと思っていたのに嬉しい誤算・・・3月8日から(23日まで)開催される浜離宮恩賜庭園の「菜の花まつり」には2週間以上も早いのに・・・ほぼ満開のように見えます。
浜離宮2IMG_4791-1




バックには東京の新名所となった汐留の超高層ビル、真ん中にはビルに隠れてしまいそうな東京タワーです。ここは一足早い春を迎えたようです。
浜離宮19IMG_4831




「何だろう」・・・大きな葉に惹きつけられて見ている人も。
浜離宮22IMG_4847




菜の花畑の奥には梅林が続きます。多くはすでに見ごろを過ぎたようですが、これから咲く遅咲きの梅もあり、まだまだ楽しむことができそうです。
浜離宮34IMG_4870


浜離宮21IMG_4845


浜離宮25IMG_4854




かっては徳川将軍家の鷹狩りの場で、11代将軍家斉(いえなり)の時代に現在の姿の庭園が完成したといいます。明治維新の後に皇室の離宮となって名称が「浜離宮」となり、昭和20年には東京都に与えられ、昭和27年に国の特別名勝と特別史跡となりました。英語によるガイドも流れ、沢山の外人が訪れていました。
浜離宮36IMG_4885




超高層ビルと「中島の茶屋」、新旧のコラボレーションが妙にマッチして美しく感じます。右端のビルは電通本社ビル。
浜離宮39IMG_4910


浜離宮43IMG_4915




池に架かる橋を渡って散策を続けると、赤い鮮やかな花が目にとまりました。これも思いがけない寒緋桜(カンヒサクラ)の開花・・・早いです。
浜離宮49IMG_4931




庭園内をぐるっと回って、ボケの花が咲く大手門出入口まで戻ってきました。
浜離宮55IMG_4952




大手門近くの六代将軍のときに植えられた「三百年の松」・・・地を這うように長く伸びた太い幹と枝は、棒で支えられています。
浜離宮54IMG_4950


「三百年の松」の前で江戸神楽が行われました。
浜離宮神楽IMG_4975




一足早く出合った春を満喫して、やっぱり今年は春が早いと実感しながら浜離宮恩賜庭園を後にしました。
浜離宮57IMG_4953






今日は浜離宮から春を連れてきたような日和・・・
外はあったかそうjumee☆bravo1Ljumee☆bravo1R
ベル10722IMG_3884


早く散歩に連れてって~散歩
ベル10724IMG_3892


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← いつも応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)




【2009/02/22 13:56 】 | その他 | コメント(22) | トラックバック(0) | page top↑
クリローの花に誘われて
 ← 人気ブログランキングへ




東京は冷たい雨・・・庭の草花も寒そうに雨に濡れています。暖かい日が続いていると思うと、寒くなったり・・・。こうした気候を繰り返して、毎年、気づくと本格的な春を迎えます。
手が届かない所を残してしまったバラの石灰硫黄合剤塗りが気になります。


カーペット状のヤグルマギクにも雨の雫。子供の頃は日記やノートの名前を「矢車草」にしていた思い出のある花です。
矢車草2IMG_4729




フランネルフラワーは本当に寒さに強い花です。花はいつまでも長く咲き続けて、いくつもの蕾があがってきました。
フランネルフラワー4IMG_4732-1




ピンクに続いてブルーのイエイオン(ハナニラ)が咲いてきました。散歩道で群生しているハナニラが見れる日も近いかもしれません。
    イエイオン3IMG_4721




実は・・・このような地味な花に惹かれ、いつまでも見ていたくなります。寂しい冬の庭を、ヒューケラと競うように葉で潤してくれたティアレラ・・・花が咲いてきそうです。
    ティアレラ5IMG_4737




昨年の今頃、同じように花を付けたティアレラを主役にして寄せ植えをしました。
花が開いてきたら今年もティアレアを目立つように植え替えよう・・・あれこれ想像して考えているときが楽しいひと時です。
寄せ植え3






先日、再び某デパートのチェルシーガーデンを訪れ、ヘレボレス倶楽部主催のクリスマスローズ展を見てきました。ヘレボルス倶楽部はインターネットのホームページ「冬の貴婦人クリスマスローズ」に集う愛好家で構成され、育種・栽培方法などの情報交換をしているそうです。
ヘレボルス1IMG_4633




気になったクリスマスローズたちです。すべての一つ一つに、育てている人の愛情を感じます。
ヘレボルス19


ヘレボルス20


可憐な白い花・・・販売していれば持ち帰りたいです。
ヘレボルス21




小さな花も可愛いらしい・・・。
ヘレボルス6IMG_4654




小さな花の素朴な寄せ植えは和の雰囲気があって、ほっと気持が和みます。
ヘレボルス寄せ植えIMG_4718




バラのコーナーでは、四季咲きのラベンダーピノキオ(フロリパンダ)が日差しを受けて眩しそうに咲いていました。
ラベンダーピノキオIMG_4705






ぬいぐるみかわゆす いい匂いなので・・・仲良く
ベル11008IMG_3962


いっしょに2ショットjumee☆camera2a
ベル11005IMG_3947


昨日の穏やかな午後、春も近くに感じて 絵文字名を入力してください
ベル11002IMG_3927


なんだかフンワリ気分ですきらはーとフモフモさん*ハートニコラ
ベル11004IMG_3944


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← いつも応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2009/02/20 11:56 】 | 庭の草花 | コメント(22) | トラックバック(0) | page top↑
気ままな「思いのまま」
 ← 人気ブログランキングへ




ポカポカ陽気の週末から一転してちょっと冬に逆戻り。寒さを感じながら、いつもより厚着をして出掛けました。広尾に住む友人宅で行う恒例の洋服展示会を見たあと、梅の様子を見ようと有栖川宮記念公園へ・・・。


麻布台地の外れにある有栖川宮記念公園は、南部藩の下屋敷から有栖川宮の御領地となった後、現在は港区の公園となっています。池の周りで釣り人の姿も見えて、のんびりした雰囲気です。
有栖川宮記念公園21IMG_4617




日中は日差しが出て暖かくなってきました。鳥が気持ち良さそうに身繕いをしています。
有栖川宮記念公園17IMG_4600




木々に囲まれた散策路を上っていきます。
有栖川宮公園25IMG_4614




左側にある梅園は、すでに咲き終わった梅やこれから咲く梅などで、満開の梅とはいきません。犬連れの人たちが散歩のあとの一休みです。去年ベルを連れて来たときは、もう少し咲いていたような気がしますが・・・木々の中でほっと安らぎます。
有栖川宮記念公園22IMG_4603


有栖川宮記念公園梅IMG_4605




広尾のバラクラにも寄ってみました。2月11日から17日まで3周年フェアで、この日はケイ山田さんのレクチャーと実践・コンテナガーデンが行われていました。何度もお誘いを受けながら、いつも参加できずに・・・少しだけのぞいてみました。ガーデニングを勉強したい思いはあるものの、何かに縛られるのが苦手なので、結局、自己流です・・・。
店の前には春らしいチューリップのコンテナガーデン。
バラクラ20IMG_4629




コンテナガーデン実践中の人のワンちゃん(?)・・・おとなしく待っています。
バラクラ21IMG_4629




「にぽぽさん」のブログで梅ヶ丘の羽根木公園の梅が見ごろを迎えていることを知って、行ってみました。ここは家から小田急線一本で行くことが出来ます。大学時代にほんの少しだけ住んでいた土地ですが、その頃はこんな木々の多い公園があることは全く知りませんでした。
羽根木公園20IMG_4594




見たかったのは同じ枝に気ままに紅白の花をつける「思いのまま」。どんな風に紅白に分かれて咲くのか予想できないのが妙に気に入っています。もうすでに枯れかけている花もありますが、見ることができて良かった・・・。
思いのまま21




羽根木公園では65種類、約700本の梅の本数があります。羽根木公園の梅の詳細はこちらを見てください→にぽぽさんのブログ
羽根木公園の梅IMG_4591






今日は青空が広がって暖かな日ざしに包まれ、庭では朝からクロッカスの花が開いています。
クロッカス18 IMG_4686




ムスカリが少しずつ大きくなってきました。
ムスカリ17IMG_4515




気づくとノーブル・アントニーの小さかった蕾が開きはじめています。
ノーブル・アントニー17IMG_4514




小さな苗だったグリーン系のクリスマスローズが咲いて、はじめての顔合わせです。
クリロー・グリーン2IMG_4373







寒かった昨日の朝・・・起きかけに怪しい気配絵文字名を入力してください焦り
ベル10901IMG_3907


そして、突然のお留守番に・・・えっえっウソー

ベル10905IMG_3916



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2009/02/18 13:14 】 | 庭の草花 | コメント(27) | トラックバック(0) | page top↑
春の心地よさを感じて
 ← 人気ブログランキングへ




日曜日の昨日、日差しは弱く前日の気温24度から7~8度下がったものの、歩くと少し汗ばむほどでした。


新宿から原宿へ・・・用事の途中でベルと散歩をしようと代々木公園に寄りました。公園の西門から桜の園に向かう散策路には立派なラッパ水仙がたくさん咲くようですが・・・見逃してしまうほど小さく、咲くのはまだまだ先のようでした。
代々木公園1IMG_4375




松の雪吊りの前に可愛い雪囲いが3つ・・・もう冬の風情も似合わないくらい暖かな2月です。
代々木公園2IMG_4381




桜の園を抜けていくと、広場の奥にピンクに染まった一角が目に入ります。
代々木公園8IMG_4388




ベルの目の先には何が・・・。
代々木公園-ベル4IMG_4395




元気なダックス絵文字名を入力してくださいの軍団です。
代々木公園15IMG_4406




家族連れが早くもお花見気分で、のんびり楽しんでいました。
代々木公園-桜2IMG_4404




ベルもベルパパに抱かれて、お花見桜吹雪です。
代々木公園-ベル8IMG_4419




早咲きの河津桜は満開、すでに葉が出はじめています。去年は3月初めに2~3分咲きだったようで、やはり今年は花の咲くのが早いようです。
「梅?」と聞く子供に親御さんは「何だろう」と言いながらシャッターを押して・・・ここには一足早い春が訪れているようでした。
代々木公園-桜9IMG_4433


代々木公園-桜7IMG_4431




代々木公園には外人が多く訪れます。近くに住んでいる人や、原宿を回ったついでに立ち寄る観光客も多いようです。
代々木公園21IMG_4452




JR原宿駅へ通じる出口近くのバラ園では、剪定を終えた沢山のバラの木の中で数輪のツルバラが咲いていました。
代々木公園23IMG_4445




原宿の街に出ると・・・通りがかった東郷神社の紅梅が満開です。左端には白いウエディングドレスの花嫁さんの姿が・・・。
東郷神社1IMG_4491






一足早い桜の花を見たあとは・・・・
原宿のペット・ショップで・・試着したTシャツTシャツゲットjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R
代々木公園-ベル10IMG_4471




NEWのピンクのTシャツに・・ちょっと澄まして・・オープン・カフェへカップ
原宿-ベル3IMG_4479



春を少しだけ感じて絵文字名を入力してください・・気持ちもホッ ほっとほころんでひまぁ~
原宿-ベル5IMG_4482


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)




【2009/02/16 12:22 】 | その他 | コメント(20) | トラックバック(0) | page top↑
残りものの寄せ植え
 ← 人気ブログランキングへ




夜中に吹き続けた怖いほどの強い風が止んで、朝からは暖かな日差しが降り注ぐ春の陽気の土曜日です。


庭仕事も少しずつ進んで、花の配置や色合いにも目が届くようになりました。華やかな色の花が咲いてすっかり賑やかになってきた庭で、白い花を見るとほっとします。
ビオラ9IMG_4264-1




淡い色合いにも和みます。
ビオラ13IMG_4147-1




4色を植えたクロッカス、最初に黄色の花が咲きはじめました。白やブルーの花の芽はまだ少し小さいですが、もう春のようです。
クロッカス2IMG_4368-1




庭に迎えて1年目のクリスマスローズのジョシュア。庭が花でいっぱいになっても、涼しげな白い花とグリーンの葉が庭を落ち着かせてくれます。
クリスマスローズ2IMG_7129






「近くの花屋さんにステキな白のクリローが入った」と花友さんが興奮気味に教えてくれて・・・庭にはクリローが増え、もう買わないと思いながら・・・買い物がてら寄ってみました。おとなしい色合いとエレガントな花びらに心が動きつつも・・・ここは、じっと我慢して帰ってきました。
クリロー14小IMG_4312






寄せ植えや花壇に植えずに残った花を入れていた器で、ムスカリの花が伸びて目立ってきました。黄色い花はユリブスゴールデンクラッカー、白い花はネメシア。
寄せ植え17IMG_4365






小さな鉢が増えるのを避けて、大きな鉢にとりあえず植えた花々がそれぞれ綺麗に咲いています。ユリブスゴールデンクラッカー右のウィンティ―は、持ち帰った時に花が折れて小さくなった苗を植えたもの。そのほか、所狭しとあちこちに植えて残った紫と青のビオラとアリッサム、そして行き場のなかったピンクのジュリアン。
寄せ植え15IMG_4350







今年流行りの逆チョコはもらえそうもありませんががっくり、今日はバレンタインデー。去年までは何人かに渡していたチョコ・・・今年はベルパパだけに・・・そして後でコーヒーカップといただきます。
バレンタイン・チョコ1






ベルのチョコは・!?・・・jumee☆choco1dバレンタイン
ベル10008IMG_2923


ワンちゃんにチョコは毒なんです・・・む~jumee☆BrokenHeart3jumee☆BrokenHeart4
ベル10002IMG_2900


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルにワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)




【2009/02/14 13:24 】 | 庭の草花 | コメント(24) | トラックバック(0) | page top↑
クリローを買いました
 ← 人気ブログランキングへ




用事を終えて、神田から日本橋に向かって歩きました。路地の風情あるお店でランチを済ませて、目指したのは日本橋にあるデパートのチェルシーガーデンです。


屋上にあるチェルーガーデンに着くと、並べられたクリスマスローズにすぐに目が止まりました。
チェルシーガーデンークリスマスローズ9IMG_4173




ずっと気になっていたチェルシーガーデンで開催されているクリスマスローズ展・・・
チェルシーガーデンークリスマスローズ10IMG_4174


開催期間は2月3日から3月1日まで。いくつかのコーナーにたくさんのクリローが置かれています。
愛好家によるヘレボルス倶楽部主催のクリスマスローズ展が、同じこの場所で2月17~3月1日に開催されます。どんな新しい花が出てくるか楽しみですが、そちらは販売されないのが残念・・・。
チェルシーガーデンークリスマスローズ12小IMG_4175




2月はクリスマスローズのシーズン・・・神代植物園では2月10日~15日にクリスマスローズ展、2月20日~22日には池袋サンシャインシティでクリスマスローズの世界展2009が開催されます。
チェルシーガーデンークリスマスローズ8IMG_4172-1




最近はグレーやブラックの花も人気があるようです。
チェルシーガーデン‐クリスマスローズ15




クリスマスローズに惹かれてまだ一年、庭には白とグリーンと黒の3株だけ。今年はあと一色は加えたいと思いながら見て回りますが、なかなか決まりません。
チェルシーガーデンークリスマスローズ7IMG_4170




ちょっと一休みして空を見上げるとミモザです。ミモザを見るたびに庭に植えたい気持ちが強くなります。
チェルシーガーデン2IMG_4185




ミモザの下にはデルバール社のマダム・フィガロが一輪、大きな花を咲かせていました。
チェルシーガーデン2IMG_4188




彩り鮮やかなハンギングが、眩しいほどの日差しを受けています。
チェルシーガーデンー寄せ植え4IMG_3799


チェルシーガーデンー寄せ植え5IMG_4190




ひと回りして、ほんの少しのクリローが置いてあるコーナーが目に入りました。他の場所で見た花と少し感じが違います。イギリスで育成されたダブルクイーンミックスです。
   チェルシーガーデンークリスマスローズ3小IMG_3801






ひと目で気に入って、ジャ~ン・・・2株持ち帰りました。
クリスマスローズ5IMG_4236


顔をあげて撮ってみると、少し濃いピンク。
クリスマスローズ7IMG_4246




もう1つは薄いピンクです。買い物していたご婦人のグループが、可愛いと言ってくれました。30株持っているとか・・・我が家の狭い庭に迎えるのは、もうこれが限界・・・。
クリスマスローズ4IMG_4222





青空からの眩しい太陽でポッカポカの今日・・・jumee☆fun4R
ベル10503IMG_3425


こんな日はどこか遊びに連れてってね~
ベル10509IMG_3460


置いてきぼりはイヤです~・・・jumee☆beg1Ljumee☆beg1R
ベル10516IMG_3494


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルにワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングへ
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2009/02/12 12:55 】 | 庭の草花 | コメント(24) | トラックバック(0) | page top↑
菓子屋横丁で飴細工を
 ← 人気ブログランキングへ




園芸用の土を買いに行くと、店先には涼しげにポピーが咲いていました。もうポピー・・・今年は春の花が出回るのが早いように感じます。 
ポピー1IMG_4166






庭では、剪定の時に切らずに残したレディ・ヒリンドンの蕾が少しほころんできました。
レディヒリンドンIMG_4165




クリスマスローズの大きな古い葉を取り除くと、グリーン花と黒花の蕾が顔を出しました。この株はまだ小さく、今年はじめて花を咲かせます。どんな風に咲くのか楽しみですが不安もいっぱいです。
クリスマスローズのつぼみ1






ここから、川越のつづきです。
一番街通りの北の端近くにある路地を左に入って、石畳の道沿いに飾られたパンジーを見ながら、菓子屋横丁を目指します。
川越ー蔵の町-その他24IMG_3638




川越菓子屋横丁は江戸寛政8年(1796)に鈴木藤左衛門が、江戸っ子好みの駄菓子を製造・販売したのが始まり・・・その後、数多くの弟子を育てて、のれん分けし、お菓子屋を増やしたそうです。
色とりどりのガラスが散りばめられた石畳の道に、22軒の飴屋、駄菓子屋、煎餅店などが並んでいます。
川越ー菓子屋横丁3IMG_3651




昭和初期には70軒以上の店があったといわれています。
川越ー菓子屋横丁14IMG_4012




昔懐かしいお菓子のお店が並び・・・ワクワクして・・・どこかで食べたことのあるような懐かしいお菓子を選んで買ってしまいました。
川越ー菓子屋横丁17




これもどこか懐かしい飴細工です。200~300のレパートリーを持っているそうで、リクエストに応じて作ってくれます。右は飴細工の作品。
川越ーベルの飴細工2


ベルを作ってもらいました。もの作り好きが高じて20年前に脱サラし、無形文化財の飴細工師に弟子入りしたそうです。
川越ーベルの飴細工1




菓子屋横丁を出たあと、再び蔵造りの町並みを抜けて、喜多院に寄ることにしました。古い建物が散在する道を20分ほど歩きます。
川越ー蔵の町-その他28IMG_3713




喜多院は830年(平安時代)に創建されたと伝えられています。境内には数多くの重要文化財があります。すでに午後4時を回り、五百羅漢はじめ、今も残る家光誕生の間や春日野局の化粧の間を見ることができませんでしたトホホ


寛永16年(1639)に古墳の上に建立されたという多宝塔 (県指定有形文化財) 。
川越ー喜多院1IMG_3727


寛永の大火の翌年の寛永16年(1639年)に建てられた、喜多院の本堂・慈恵堂 (県指定有形文化財)。
川越ー喜多院2IMG_3728


人が少なくてさびしいネ絵文字名を入力してください
川越ー喜多院のベル7IMG_3748






暗くなって冷えてきて・・・喜多院を出るとすぐに「玄米ラーメン」の看板が目に入りました。ベルが一緒なのでほとんど食事処には入れません。ダメモトで聞いてみると「いいですよ」との返事・・・ヘルシーな玄米ラーメンは優しい味でした。馴染み客が話しかけてくれて、3月30日から川越を舞台にNHKの朝ドラ「つばさ」が始まるそうです。
川越ー玄米ラーメンとベル12


ベルパパのダウンにくるまってベルも大満足でした音譜
川越ー玄米ラーメンとベル9IMG_4095



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)




【2009/02/10 07:04 】 | その他 | コメント(26) | トラックバック(0) | page top↑
江戸の情緒が残る蔵の町
 ← 人気ブログランキングへ




昨日は春がのぞきにきたような暖かい陽気でした。そんな陽気に誘われ、庭仕事を終えたあと少し遠出を・・・ということで初めての川越・小江戸散策となりました。


車で環状8号線、関越自動車道を一時間ほど走って川越駅の北にある一番街の蔵の町に着くと、たちまち江戸の町にタイムスリップです。
川越ー蔵の町-その他10IMG_3576




古い蔵造りの店や洋風の建物などが建ち並ぶこの一番街は、戦災を免れ、駅から離れていたために再開発の手も伸びずに、古い建物が残ったといいます。
一番街通りへの入口にあるまめ屋さん(写真正面)から歩きはじめました。
川越ー蔵の町-その他1IMG_3536




土曜日のこの暖かさに、多くの人たちが訪れて賑やかです。
川越ー蔵の町-その他15IMG_3669


川越ー蔵の町-その他7IMG_3556




江戸風の建物が多い中で、洋風の埼玉りそな銀行川越支店が目を惹きました。大正7年に建てられた近代洋風建物は国の登録有形文化財になっています。
川越ー蔵の町-りそな銀行1IMG_3553




明治時代に建てられて蔵を改築した甘味処。木の壁と格子窓が新鮮な感じです。
川越ー蔵の町-かすが1IMG_3686




路地のかねつき通りに入ると、町のシンボル「時の鐘」があります。
川越ー蔵の町-その他19IMG_3684




「時の鐘」。江戸時代前期から川越の人々に時を知らてきた鐘楼で、今も1日に4回鐘が鳴ります。
川越ー蔵の町-時の鐘5IMG_3569




美術表具屋さんには「時の鐘」の絵が飾られています。
川越ー蔵の町-その他12IMG_3612




通りの店先には花も置かれて・・・。
川越ー蔵の町-その他23IMG_3698




明治26年(1893年)に造られた建物で「蔵造り資料館」になっています。
川越ー蔵の町-蔵造り資料館2IMG_3675


奥には住宅棟、文庫蔵、煙草蔵が続きます。右の写真は住宅棟の2階。
川越ー蔵の町-蔵造り資料館4





一番街のはずれにある大沢屋住宅。江戸後期の寛政4年(1792年)に建てられ、川越の蔵造りでは最古の建物で国の重要文化財に指定されています。
こんなにたくさんの古い建物が残っていることに驚いて、すっかりこの町の虜です。
川越ー蔵の町-大沢家住宅1IMG_3624





お土産に、つけものと川越名物さつま芋のお菓子を買いました。
川越ー蔵の町-その他20IMG_3687


お菓子を買った亀屋は、江戸時代の天明3年に現在地で創業したそうです。
川越ー蔵の町ー亀屋3IMG_3700


川越いもシュー、こがね芋、亀の最中など。
川越の芋菓子2IMG_3790






今日も東京は青空で春の陽射し・・・散歩道に咲く梅が青空に映えていました。
梅1IMG_4108








川越のお店の前には人力車が・・・絵文字名を入力してください
川越ー蔵の町-人力車とベル1IMG_3577



引いてみようと思ったけど・・・重ムキッ
川越ー蔵の町-人力車とベル2IMG_3583


とてもムリムリブーイング
川越ー蔵の町-人力車とベル3IMG_3585


なので・・・
古い町並みに合わせたレトロな服で、モデルだけにしておきます絵文字名を入力してください
・・・知らないオジさん、オバさんもタクサン撮ってくれました。
川越ー蔵の町-人力車とベル8IMG_3603




お菓子横丁などの続きは、次回以降に・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)




【2009/02/08 13:27 】 | その他 | コメント(22) | トラックバック(0) | page top↑
春が早く来そうな予感
 ← 人気ブログランキングへ




春が少し早く来そうな予感・・・植えたときには少しだけ咲いていたビオラがすでに器からはみ出しそうに咲いています。
庭のビオラIMG_3754




窮屈な場所で、賑やかにおしゃべりしているようです。例年では、こんな光景が見られるのはもう少し暖かい春が近づいてからのような気がします。
大きめの器に植え替えなければ・・・。
庭の花4IMG_3932




リナリア。寄せ植えにしたいのに、庭で相性の良い花が見つからなくて今は単独で。
庭の花6IMG_3934-3




花ニラ(イエイオン)が咲きはじめました。春には道端で群生しいているブルーの花ニラをよく見かけます。可憐な可愛い花・・・ニラの匂いがします。
庭の花1IMG_3750




気がつくと、原種の水仙に続いて白房水仙と黄色の日本水仙の花の見頃は終わり、スノードロップに似たすずらん水仙もそろそろ終わりに近づいています。
庭の花7IMG_3768




アップルゼラニューム(ハーブ)の花が咲きはじめました。昨年4月に神代植物園の野草園で咲いていた可憐な花が気に入って、買い求めた花。
庭の花3IMG_3928






昨年4月神代植物園で咲いていた黒いチューリップに惹かれました。
球根を買う時期に出遅れて、限りなく黒に近いものはすでに売れ切れ。庭に植えたのはちょっと赤茶を帯びた八重の花ブラック・ヒーロー・・・今は3~5センチくらいで4月下旬ごろが開花予定・・・写真の憧れの黒とは程遠い感じですjumee☆cry2Rb
   神代植物公園-チューリップI小MG_9934






昨年5月に庭のオベリスクで咲いたラ・レーヌ・ヴィクトリア。この場所に長年咲いていたバター・スコッチ(HTのツルバラ)に替えて植えたオールドローズです。前のバラを植えた土を嫌っているのか、なかなか大きく育たなくて・・・今年は鉢で育てているバラも隣に誘引しました。
ラ・レーヌ・ビクトリア20080520-11IMG_8050


ラ・レーヌ・ビクトリア20080521-25IMG_8228






いつも使う黒い鉢植木鉢が足りなくなって・・・ベルと一緒に三宿の花屋さんまで・・・。


ドッグカフェで頼んだワンちゃん用の食事です食事
ベルと三宿で24IMG_3312


おいしくておいしくて夢中で食べるとoishii01
ベルと三宿で13IMG_3374


口のまわりが汚れて…美女台無しウヒ♪
ベルと三宿で14IMG_3377


ホントに美味しかったおいしいonpured
ベルと三宿で8IMG_3351




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)




【2009/02/06 12:53 】 | 庭の草花 | コメント(26) | トラックバック(0) | page top↑
湯島天神で節分と梅を
 ← 人気ブログランキングへ




昨日は節分の日、小さい頃には母が煎った豆で大きな声を出しながら豆まきjumee☆setsubun1aをしたことを思い出します。最近は豆まきをすることもなくなって・・・今年はどこかの節分祭りに行きたいと思っていました。
時間ができたときにはすでに午後2時を回っていて、急いで行けばまだ間に合いそうな湯島天神に向かいました。梅でも有名な湯島天神では2月8日から3月8日に梅祭りが開催されます。


夫婦坂を上って本殿の裏に出ると、ピンクの八重咲きの梅が迎えてくれました。
湯島天神10IMG_3858




湯島天神21IMG_3875




本殿右横の梅はまだほとんどが蕾。学問の神様として知られる菅原道真公を祀っていることで、特に受験シーズンにはたくさんの絵馬が並びます。お参りしている受験生たちもちらほら見かけました。
湯島天神5IMG_3795




本殿の中では、すでに祭典が始まっていました。
湯島天神6IMG_3799




「湯島の白梅」と唄にあるように、本殿へ通じる参道の男坂と女坂や境内に咲く9割以上が白梅。まだそのほとんどが蕾ですが、本殿左横には一部の早咲きの花が咲いています。
湯島天神27IMG_3889-2




湯島天神28IMG_3806-1




式典が終わる頃、威勢のいい太鼓の音が鳴り響いてきました。
湯島天神9IMG_3819




いよいよ悪鬼や厄神jumee☆GreenOgre1aを追い払う儀式、豆まき絵文字名を入力してくださいです。舞台の上では、まず赤鬼と青鬼を退治jumee☆ogres1aするパフォーマンスが行われましたが、写真に写っているのは人の頭ばかりjumee☆faceA150・・・。
そのあと、「福は内」と言いながら年男・年女の人や落語家の人たちがお菓子やみかんをいっぱい投げて、みんな必死で受け取っていました。
湯島天神26IMG_3840




歌手たち(野口五郎や新人歌手)も豆やお菓子を投げて・・・たくさん手にした人に見せてもらいました。みかんはスピードが出るので投げられると怖いです。
湯島天神の豆まき1


湯島天神22IMG_3883




帰りに恵方巻と豆を買いました。恵方巻は東京赤坂豊川稲荷で祈願されているそうです。今年の恵方・東北東を向いてガブリと・・・。恵方巻が東京の店先に並ぶようになったのは比較的最近のこと・・・今年は良く売れていました。
恵方巻と豆1






今日は立春で曇り日の東京ですが、少しずつ春が近づいていることを感じます。昨日、暖かい日差しを受けて咲いていた道端の菜の花。
菜の花1IMG_3746






昨年の5月中旬、庭で咲いたマダム・ピエール・オディエ。今年も綺麗な花を咲かせるために、気を引き締めて手入れをしなければ・・・。
マダム・ピエール・オディエ20080518-3IMG_7484






じ・じつは・・高いところがチョット苦手ウワア
ベル10309IMG_3185


落ちそうで・・毛が立っちゃいます絵文字名を入力してください
ベル10311IMG_3191



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2009/02/04 13:48 】 | その他 | コメント(24) | トラックバック(0) | page top↑
こもれびの中を歩いて
 ← 人気ブログランキングへ




庭に植えて2年目の冬を迎えたアネモネ・シルベストリス・・・2番花が咲いてきました。12月に咲いた花はつい最近まで咲き続けて、可憐な花を長く楽しむことができる原種のアネモネです。
アネモネ原種IMG_3616




近くの園芸店で見かけて、はじめてクモマソウを買いました。今まであまり目に入らなかった花ですが・・・山野草など素朴な花が少しずつ増えています。左下のグリーンは少しだけ敷きかえた新しい山苔。
クモマソウ1IMG_3622






晴れた昨日、まだやり残りしていたバラの誘引の続きをしました。バラの芽はすでに動いていて困った(ヤバっ)、やはり今年は春が早そうです。


作業に疲れ、近くを散歩・・・家から少し歩いて坂を降りるとすぐに野川です。
野川1IMG_3668




日差しが気持ち良くて、野川の北側にある市民緑地「十一山」を歩いてみました。
十一山1IMG_3679-1




花友さんの家の前を通ると、色づいたミモザの木が風に大きく揺れていました。今年はミモザが咲くのも早いようです。
  ミモザ1小IMG_3673



野川周辺を一回りしたあと、再び坂道を上っていくと、木々のあいだから雪を被った富士山が見えてきます。
緑地1IMG_3685




一望できるベストな場所でパチリ。昼間にこれだけクッキリと富士山が見えるのは、空気が澄んでいる証しです。
富士山1IMG_3684






そこから5分ほど歩いて「こもれびの庭」に寄ってみると、たくさん植えられたクリスマスローズの多くは蕾を付け、クリローの原種ニゲルの白い花やスノードロップが咲いていました。ここは一般のお宅の庭を半分オープンにして市民緑地として管理されています。
こもれびの庭16




両脇に植えられたガーデンシクラメンの小道を歩いて中に入ります。
こもれびの庭1IMG_3693




大きな花壇の真ん中には、我が家の花壇にも植えている紫色のストック、まわりにはサクラソウとアネモネ。
こもれびの庭13IMG_3725




アネモネ好きにはたまらない、可愛い花がありました。
こもれびの庭16IMG_3705




ベンチでゆっくりしたくなります。
こもれびの庭15IMG_3726




大きな花壇の先には一面にピンクのクモマソウ。
  こもれびの庭8小IMG_3707




その先のグリーンの一角には木漏れ日が・・・落ち着く空間です。
こもれびの庭9IMG_3708






話変わって、この前日は会社時代の後輩と南青山にある「伊豆の旬やんも」に。
  0130やんも1IMG_3458




突然のリストラにあって、これから資格をとって再就職を考えているという独身の後輩。話はいつまでも尽きなく・・・お店もこの後はしごして話に夢中・・・撮れた写真はこの一枚だけでした。
やんも2IMG_3459-2






今日は朝から部屋の奥まで陽が差し込んで・・・jumee☆sun1
ベル10409IMG_3282


なんだか気持ちイイねわ~い。
ベル10404IMG_3226


たまには背伸びでもしてjumee☆stretchingR2絵文字名を入力してください
ベル10406IMG_3250



顔も頭もすっきりです~jumee☆faceA218bキラキラ・赤2
ベル10405IMG_3245


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2009/02/02 13:56 】 | 庭の草花 | コメント(24) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。