スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
どうぞ良いお年を
 ← 人気ブログランキングへ




明日はいよいよ新しい年を迎えます。月並みですが、あっという間の一年でした。
今年一年つたないブログに応援ありがとうございました。お友達が少しずつ増えて嬉しい年になりました。
     スイセン2IMG_1852




敬遠していた多肉を今年は可愛いと思うようになりました。いつの間にかたくさんの多肉に・・・器も増えて今は置き場所に困るほどです。
多肉IMG_1888




バラ中心の庭になるずっと前からはじめた草花のガーデニング。仕事など何かと大変なとき、気分転換になって気持ちを癒してくれました。
ジュリアン&バコパIMG_1871




毎年、友達が白河のおいしいお蕎麦を送ってくれます。
まだ残っているお正月料理の準備を早く終えて、ゆっくり食べるのが楽しみです~~そば
30蕎麦1IMG_1895





早くゆっくりのんびりできるといいネゴロゴロ
ベル8602IMG_1883



みなさま、応援ありがとうございましたぺこ・・・どうぞ良いお年をお迎えくださいにっこり
ベル8605IMG_1886


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングへ
(しばらく3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



スポンサーサイト
【2008/12/31 11:54 】 | 庭の草花 | コメント(19) | トラックバック(0) | page top↑
ブリキの器の寄せ植え
 ← 人気ブログランキングへ




あと3つ寝るとお正月・・・何かとあわただしい師走です。なかなか布団から出られないほど寒い朝とはうって変わって、陽が射してお掃除日和になりました。


ブリキの器に入れた寄せ植え。アリッサムはそろそろ切り戻しが必要なくらい伸びてきました。
寄せ植え1IMG_1793


黄色いラナンキュラスのこの一輪が咲き終わったら、寒さに強い花と入れ替えです。
ラナンキュラスIMG_1811






アンチューサは寒くなってますます元気に。
アンチューサ1IMG_1800




先日めだたない場所で咲いているのを見つけた原種のアネモネ・・・めだつ場所に移動しても涼しい顔で咲き続けています。霜もゼンゼン平気・・・。
原種アネモネ2IMG_1743




チェリー色のマーガレット。寒さにめっぽう強い花です。
ボンザ・マーガレット2IMG_1738






おとといの土曜日に掃除機を買いました。kotokoさんの記事でダイソンが紹介されているのを見て、次に買う時の候補の一つにしていましたが、見ると気に入ってしまって即決でした。今日はこれからダイソンを使って楽しみながら年末のお掃除で~す。
掃除機2IMG_1807






いそいそと一緒にお買い物・・・ハヤク行こう~ょ おでかけおでかけ
ベル8506IMG_0444



お正月の飾りを見たあと・・・ドッグ・カフェでは甘ったれて絵文字名を入力してください
師走のドッグ・カフェのベル4IMG_1769


とうとう抱かれて居眠りですzzz・・・師走はなにかと疲れますポメラニアン2
師走のドッグ・カフェのベル7IMG_1783




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(しばらく3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2008/12/29 14:23 】 | 庭の草花 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
寒い冬に咲くサックラー
 ← 人気ブログランキングへ




東京にも霜が降りて寒い朝を迎え、そして真っ青な空からは陽が差し込んできました。
今日帰省する人も多いと思いますが気をつけて行ってきてください。


寒さの中、秋に咲かなかったモーティマ・サックラー(イングリッシュ・ローズ)がこの冬初めての花を開きました。
モーティマ・サックラー1



花びらがふわふわっと広がって、まるで冬の寒空で妖精が踊っているよう・・・。
モーティマ・サックラー2






澄んだ空気の中で富士山がくっきりと見えています。昨日の夕暮れの富士です。
富士山




今朝の野川・・・もうすっかり冬の景色です。
26野川IMG_1702




野川近くの一角で見た霜柱。今朝は今年一番の寒さかもしれません。
     霜柱小




霜でしおれたビオラの花びらは朝日を受けて息を吹き返しました。
     ビオラ白小




パンジー・森の妖精も・・・。
     森の妖精1小




シスター・エリザベス(イングリッシュローズ)は、まだまだ咲き続けています。
シスター・エリザベス




グルス・アン・アーヘン。寒さのためか珍しく小さめに咲いた花が可愛いらしく見えます。
グルス・アン・アーヘン






暖かい部屋にも陽が差しはじめ・・・晴
ベル8305IMG_0330


コアラといっしょにお座りして・・・ちーんポメラニアン2
ベル8320IMG_0319


日向ぼっこでポッカポカですきらはーと
ベル8313IMG_0356


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングへ
(しばらく3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2008/12/27 10:40 】 | バラといっしょ | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
メリー・クリスマス!
 ← 人気ブログランキングへ



Merry Christmas !

クリスマスカード




冬の日差しが暖かく冷たい風が気持ち良く感じるクリスマス。 昨日は近くのお店でプレゼントをいっぱい買って、年賀状を作ったり・・・夜は家でささやかなクリスマス・ディナーです。


ヒイラギを使った寄せ植えにも朝日がゆっくりと射しこんで。
寄せ植えIMG_1655




スノーグースにも柔らかな日差し・・・姫シャラの葉はすっかり落ちています。
スノー・グース3


スノー・グース2




バフ・ビューティのバックに見えるのはハナミズキ。今年はクリスマス・ツリーもイルミネーションもなしの静かなクリスマスです。
    バフ・ビューティ1小




お酒は強くないので、甘~いシャンペンもどきで。 ベルには健康に配慮した雪だるまのワンちゃん用ケーキ。すっごくおいしいのか、ほかの食べ物には目もくれずに食べました~。
クリスマス・ケーキ5



どこにでもぶら下がって北欧の木の温もりを感じるスノーマンも一緒です。
     スノーマン2





美容院に行ってきました・・・・大きなリボンをつけてスッキリnikonikoカワユス
ベル8112IMG_0145




サンタやスノーマンに囲まれて、ベルは頭の上に白い輪をのせた天使になりました天使わーい
ベル8121IMG_0195


天使になっても大好きなガムは手放せませんペロッ
ベル8130IMG_0230


最後は疲れて、帽子をかぶったトナカイにjumee☆MerryXmas5Ljumee☆MerryXmas5R チョッパー
ベル8203IMG_0310


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(しばらく3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2008/12/25 13:25 】 | 犬といっしょ | コメント(20) | トラックバック(0) | page top↑
変わりやすい空の下で
 ← 人気ブログランキングへ




冷え込んだ朝の空を覆っていた雲は消えて・・・青空が広がって陽が射しこんできました。
つぼみが開きはじめたフランシス・デュブルーユ(オールドローズのティー)。
フランシス・デュブルーユ4




2輪咲いたフランシス・デュブルーユの冬の花は小さくて、春よりも色が濃くてチョコレートコスモスにも似たような・・・。花はイマイチですが、この季節に咲いてくれるだけで充分嬉しい。
     フランシス・デュブルーユ6小




見せるよりもお気に入りの花を楽しんでいる庭のかたすみの花壇で・・・開花時期3~5月の原種アネモネ・シルベストリスが咲いているのを見てびっくりアップロードファイル・・・。シュウメイギクにも似た野の花の風情です。
アネモネ・シルベストリス1




ハーブなどの葉の間からオキザリス・パーシーカラーも顔を出しています。
20オキザリス1IMG_1404






昨日は午後になって急に気温が下がり、夕暮れ時にはついに冷たい雨・・・
外で用事を済ませて帰る頃には大雨になりました。


帰る途中で見かけた丸の内の様子です。左は東京ビルTOKIAのツリー、下には生花のポインセティアが植えられています。右は丸ビル内の高さ8メートルあるツリー、ゴールドとシルバーをメインカラーに宝石のように輝いていました。
丸の内ツリー1




         冷たい雨の降る丸の内仲通り。
         丸の内1




イルミネーションの明かりに花壇の花が照らされて・・・。
丸の内2


丸の内4




東京国際フォーラムの花のツリーとイルミネーション。
東京国際フォーラム2





地下鉄「二重橋」駅に向かう途中に和田倉橋が見えて・・・急に冷え込んで足も滑りがちなのに・・・思い切って和田倉橋を渡りました。


    和田倉橋は「日比谷通り」 から 「皇居外苑」 に入る橋です。
   22和田倉橋1小IMG_1531



    橋を渡ると、平成天皇が皇太子時代に 「御成婚記念」 として
    造営された、大きな噴水があります。
    キャンドルパーク7小



噴水横のアンビエント・キャンドルパーク。
雨にもかかわらず、3脚を持ったカメラマンがいっぱい・・・。
「地球・環境・平和」をテーマに著名人や千代田区の小学生が描いた明り絵が、公園中央に約700個並んでいます。
キャンドルパーク5IMG_1538





狭い家具の下が大好きなベル・・・ときどき出てきては、螯rヲW、J、O・・・
ベル7804IMG_9728


人形と遊んだり♪・・・
ベル7813IMG_9744


外が気になったり花々・・・
ベル7801IMG_9724


背伸びをしたり・・・さ~あ、これから美容院へ行ってきまぁすはさみPerfume
ベル7812IMG_9741



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(しばらく3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2008/12/23 13:57 】 | 庭の草花 | コメント(17) | トラックバック(0) | page top↑
冬の風情と街のオブジェ 
 ← 人気ブログランキングへ




もうすぐクリスマス・・・街にはクリスマス向けのオブジェが飾られて目を楽しませてくれます。
先日行った銀座では赤いボールが目に飛び込んできました。
       バラのオブジェ1




生のバラのように見えますが・・・ブリザーブドフラワーで作られているようです。
20バラのオブジェ2IMG_1257






18時ごろから4時間ほど灯る表参道大通りのロウソクの火。12月の初めに行った時には気が付かなかったキャンドル・イルミネーションです。温もりのある灯りで暖かい気分に・・・。
原宿のランプ1






前に新宿サザンテラスで見かけて、色の変化に思わず立ち止まったクリスマス限定のブリリアント・ドーム。「未来を映す幸福の泉」といい、2つのボタンを選ぶと泉を照らす光の色と音によって未来を現わします。絶え間なく人が並んでいました。
サザンテラス






近くの旧猪俣邸では今年も雪吊りが行われました。もうすっかり紅葉した葉は落ちて冬の風情です。
猪俣邸2IMG_1443




猪俣邸1IMG_1434




ボランティアの人達によって活けられた素朴な花や実にも癒されます。
20猪俣邸4





昨日は一日庭仕事。バラの手入れや鉢の移動・・・
ナニもできないうちにあっという間に日が暮れて、予定の半分をまた残してしまいました トホホ
切り取った一輪のマダム・アルフレッド・キャりエールが庭にさわやかな香りを放って・・・。
マダム・アルフレッド・キャリエール2IMG_1473






東京は今日も暖かく・・・冬のクレマチスが開きはじめました。
クレマチス2IMG_1476






庭仕事をいっぱいしたあと、フットワーク良く代官山へ。
教会や大きな木にかけられたイルミネーションがまばゆいくらいです。
代官山102


代官山104






用事を済ませてベルと一緒にカフェテラス・・・気分はもうクリスマスツリー
テラスのベル13


濃厚なチーズの香りについつい鼻がピザ絵文字名を入力してください
テラスのベル14


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(しばらく3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)




【2008/12/21 13:39 】 | その他 | コメント(19) | トラックバック(0) | page top↑
羽子板を求めて浅草まで
 ← ブログランキングへ





友達と銀座でランチをして、そのあと浅草の羽子板市まで足を伸ばしました。師走の風物詩として12月17日から19日まで浅草寺境内で開かれています。
       浅草羽子板市13IMG_1365




賑わいの仲見世通りを抜けていきます。
浅草羽子板市1IMG_1301




羽子板市のはじまりは、今から300年以上前の江戸時代初期。「邪気を跳ね返す板」として縁起がいい羽子板、今も浅草には女児の初正月に贈るという習慣が残っているようです。
浅草羽子板市2IMG_1310




数千円の安いものから高いものは数十万。大きい羽子板が売れると「お手を拝借。パンパンパン」と手締めの声がかかりますが・・・威勢のいい手締めの声を聞いたのはほんのわずか。不景気風がここにも来ているような・・・。
浅草羽子板市7IMG_1329




今年の世相を表した変わり羽子板がありました。ゴルファーの石川遼選手や今年亡くなった赤塚不二夫の天才バカボンなど。
浅草羽子板市12IMG_1360




五重の塔にも灯りが点いて綺麗ですが・・・浅草グルメについ目がいきます。
        浅草羽子板市8IMG_1335




ひとつひとつゆっくり丁寧に作られるカルメ焼き。見ているだけで良き時代にタイムスリップしたような気分になります。
    浅草カルメ焼き小IMG_1352






銀座でのランチは、能登半島・和倉温泉「加賀屋」の直営店・加賀屋で。
加賀屋1IMG_1292




輪島塗の箱には彩りの加賀能登の山海の幸、 黒ゴマ豆腐の先附け(写真右)、 能登豚と金時草の揚げ物と加賀郷土料理の鴨治部煮(左下)、この他にじゃこ御飯、味噌椀、香の物 が付いて・・・ビールで乾杯です。
    加賀屋2小






丁度手頃な大きさの羽子板を買ってきました。本つげかんざしを付けて、ピンクの着物はちょっと贅沢な絞りです。
羽子板2IMG_1391






今日のバフ・ビューティ・・・まだいくつものつぼみを付けて、体力が心配になります。
バフ・ビューティIMG_1416




冬の日差しの中でこんなに開いた花かんざし。去年は花が開いて春の訪れを感じたような記憶が・・・早すぎる開花に戸惑っています。
花かんざし1IMG_1424






クリスマスを飛び越えて・・もうお正月の雰囲気ですネェ門松
ベル8011IMG_0066


毛も伸びほうだいだし天然パーマ・・わたしもおしゃれしたいなぁぁ女の子・・・
ということで、23日に美容院を予約しましたりぼん
ベル8004IMG_0051


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(しばらく3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2008/12/19 13:15 】 | その他 | コメント(22) | トラックバック(0) | page top↑
今年も世田谷ボロ市に
 ← 応援のクリックありがとうございます




430年の歴史がある世田谷ボロ市。今年も行ってきました。代官屋敷のあるボロ市通りを中心に約700店の露天が並んでいます。写真左の建物は国指定重要文化財の代官屋敷。
ボロ市2IMG_1173




ボロ市のはじまりは1578年に行われた「楽市」、江戸時代中期には農家の作業着やぞうりに編み込むボロが安く売られるようになって「ボロ市」の名が生まれたといいます。毎年12月15、16日、1月15、16日の4日間開催され、東京都の無形民俗文化財に指定されています。
ボロ市5IMG_1188




今も着物の古着類が多く並び、昔のボロ市の名残も感じます。古着のほかに日用雑貨や高級な骨董品からガラクタまで多種多様のものが所狭しと置かれて、昔なつかしい瓶や缶なども・・・。
ボロ市6IMG_1193




手作りの個性的な作品もあちこちで見ることができます。
ボロ市10IMG_1199




去年は諦めたなが~い行列を作る名物の代官餅、今年は並びました。・・・その前に甘酒(左)を飲んで景気付けです。
ボロ市13




きなこ、あんこ、からみ(大根おろし)の3種類の代官餅3パックを買って帰りました。それぞれのパックにはつきたての大きなおもちが6切れ・・・とても食べ切れそうにもありません・・・。
代官餅7IMG_0034






今日の東京は冷たい雨・・・雫でシスター・エリザベスが重そうにうなだれて。
エリザベス6IMG_1252



この季節、ビオラと競うように元気なシクラメン。
シクラメン3IMG_1239



シクラメン2IMG_1233






去年は一緒だったボロ市・・・
混んでつぶされそうだったので今年はお留守番なんだって・・・「そんなバカな」!
ベル7911IMG_0023


そのうえ大好きなお餅は喉を詰まらせるからダメだって・・・泣き顔泣
ベル7909IMG_0017



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングへ
(しばらく3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)




【2008/12/17 12:45 】 | その他 | コメント(15) | トラックバック(0) | page top↑
癒してくれるものたち
 ← 応援のクリックありがとうございます





日曜日の午後は仲間との忘年会で久しぶりの丸の内に。冷たい雨の中、通りでは冬の花壇を準備中でした。
14丸の内2DSC03908




こちらは葉ボタンとビオラが中心の花壇・・・近いうちに来る機会があるので、出来上がりの様子もまたアップします。
14丸の内3DSC03913




       この時季はあちこちのビルにクリスマス・ツリーが・・・。
       忘年会の行われた丸の内マイプラザのツリー。
       14丸の内1DSC03906






飲み過ぎたり疲れたときはアロマテラピーで芳香浴をします。7~8年前から始めたものの全くの素人で・・・簡単にオイルウォーマーを使ってそのときの気分に合った精油を入れます。
アロマ1IMG_1090




       たくさんの種類の中から最近よく使っている精油を。
       14精油2小IMG_1139-1






そして、キャンドルもアロマ・・・あわただしい生活でほんの少しほっとする時間です。
キャンドルIMG_1089






今年は自然のものを使ってナチュラル・リースを作ろうと、少しずつドライや木の葉を用意していました。でも、イメージに近いリースが近くのお店に並んで・・・大小の2つ買うことにしました。
リース1IMG_0922






モミの木、ブルーアイス、セッカンスギ(先が黄色)、松ぼっくり、ヤシヤブシ(茶色の実)、サンキライ(赤い実)など。すべて集めるのも大変ですね・・・。
リース6IMG_1117




今日の花壇の様子・・・。
花壇のビオラ202






近くで出会った生後7ヵ月のポメラニアン。元気な2匹に可愛くて釘付けかわゆす
ポメ3


若さには負けちゃいますが・・・z
ベル7721IMG_9710


歳の功でナントカ頑張りますjumee☆faceA130
ベル7713IMG_9708



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングへ
(しばらく3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2008/12/15 13:26 】 | その他 | コメント(22) | トラックバック(0) | page top↑
こころに響く豊かな時間
 ← 応援のクリックありがとうございます




恵比寿ガーデンプレイス104IMG_9879




遠くから遊びに来た友人が見たいという恵比寿ガーデンプレイスにやってきました。ライト総数250燈におよぶ世界最大級のバカラシャンデリアに溜息・・・
     恵比寿ガーデンプレイス111IMG_0964




コンセプトは「Feel the Experience:こころに響く豊かな時間」、そしてテーマは“歓びのかたち”。  
忙しい師走の夜、シャンデリアを見ながら束の間の豊かな時を過ごしました。
恵比寿ガーデンプレイス110IMG_0974




久しぶりに来た恵比寿の街は師走の金曜日。大勢の人で賑わっていました。
恵比寿ガーデンプレイス204IMG_9886




恵比寿ガーデンプレイス205IMG_9899






今日も朝から優しい日差しが降り注いでいます。シスター・エリザベス(イングリッシュ・ローズ)はいくつかつぼみを付けて、そのうちのひとつが開きはじめました。
エリザベス





今朝はしごに登って、ほんの一部だけ葉を落としたり悪い枝を切ったマダム・アルフレッド・キャりエール。こんなに高いところで咲いて、誰の目にもとまらない・・・。
マダム・アルフレッド・キャリエール3






色とりどりのスノー・グースは、今日も元気に青空に向かって枝を伸ばしています。
スノー・グース






春のような光景・・・このひらひらのパンジーがとても気に入っているようで離れようとしません。
      蝶小IMG_0916-1






咲き進んで淡い灰色のグレイ・パールとつぼみを開きはじめたばかりの今日のグレー・パール。
グレイ・パール2



グレイ・パール






月夜の外出・・・抱っこされながら街に飾られた光に眼が輝いてjumee☆faceA218a・・・食事も一緒で大満足ひゃっほぅonpured
恵比寿ガーデンプレイスのベル10IMG_9972


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングへ
(しばらく3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)




【2008/12/13 15:26 】 | バラといっしょ | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
バラの色が変化して
 ← 応援のクリックありがとうございます




今日も暖かさが続いて、庭には柔らかい陽が射しこんでいます。昨日は外出でよく見ることができなかった庭を回ってみると・・・いつも雪のように白いスノー・グースが薄いピンク、濃いピンク、黄色などに変化して・・・いろいろな色の花を見せてくれました。
10スノー・グース13






バフ・ビューティは今日も顕在・・・アーチの上でゆったりと風に揺れています。
バフ・ビューティ3






グルス・アン・アーヘンは冬が来てることを知らないように、咲き進むにつれて大きな花になってきました。
グルス・アン・アーヘン201






そして、グルス・アン・アーヘンの横に植えたノーブル・アントニー。なが~いこと固いつぼみのままで今日も開こうとしません。もう4年近く花の咲くのを待っているバラです。やはり鉢に植え替えた方が良さそう・?アップロードファイル
      ノーブル・アントニー5小






幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーにも朝陽が当たってきました。
四つ葉のクローバー4






昨日出かけた帰り、近くの犬友のイルミネーションを撮らせてもらいました。気のせいか・・・今年は飾り付けをした家が少ないように感じます。そういう我が家も例外ではなく、小さな飾りも取り出していない状態で・・・。
イルミ5






表参道ヒルズの外観(左の写真)には赤い光が少しだけ・・・ちょっと地味な感じです。建物の中には本館吹抜けの大階段に大きなツリーとタワーが(右の写真)・・・・今年のクリスマスは「Ruby Red」がキーカラーでスワロフスキー社のクリアクリスタルと深紅色のルビーレッドのクリスタルです。
イルミ6






師走に入ると留守番が多くて・・・ベルパパのセーターに包まれて我慢の日々忍 z
ベル7604IMG_9663


もっと早く帰ってきて~絵文字名を入力してくださいブーイング
ベル7603IMG_9659



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングへ
(しばらく3つのカテゴリに分散してますがよろしくお願いします)



【2008/12/11 14:04 】 | バラといっしょ | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
水戸黄門ゆかりの庭に
 ← 応援のクリックありがとうございます




人間ドックを受けた帰りに、文京区の東京ドーム近くの小石川後楽園にはじめて寄ってみました。中に入ると、紅葉が程良く残っていて美しい光景です。
08小石川後楽園6IMG_0738






江戸初期に水戸の徳川家の祖である頼房が江戸の中屋敷の庭として造り、二代藩主の光圀によって完成しました。水戸黄門ゆかりのこの大名庭園の様式は「回遊式築山泉水庭」になっています。
前日(12月7日)までのイベントで、水戸黄門が出迎えてくれたようです。
08小石川後楽園8IMG_0745




琵琶湖を模した池(大泉水)の周りは、秋と冬の風情が混在しています。
08小石川後楽園2IMG_0734




都会の中にいることを忘れるほどの静けさで、水の流れる音だけが聞こえてきます。
08小石川後楽園14IMG_0766






小石川後楽園の南東にある「内庭」。水戸藩の書院があった所で、昔は唐門で仕切られて大泉水のある「後楽」と分かれていました。江戸時代は「うちの御庭」と呼ばれていたそうです。
08小石川後楽園11IMG_0763


08小石川後楽園12IMG_0764






大泉水沿いの「一つ松」の見事な雪吊り。名前は琵琶湖の唐崎の一つ松にちなんでいます。この先には東京ドームがあります。
08小石川後楽園16IMG_0773




昔の茶屋のたたずまいの「丸屋」。
08小石川後楽園17IMG_0774-1




白糸の滝付近には三脚を持ったカメラマンがちらほら・・・。
08小石川後楽園29IMG_0776




白糸の滝付近から見た大泉水。期待していなかっただけに、紅葉をまだ十分楽しむことが出来て満足でした。
08小石川後楽園32IMG_0785-2




08小石川後楽園34IMG_0788-1






小石川後楽園を後にJRの飯田橋駅まで歩きました。途中に、東京に出てきた頃住んでいた神楽坂があります。懐かしくて路地をちょっとのぞいてみたり、よく入った「紀の善」であんみつを食べたり・・・まだ石畳や迷路のような路地もいくつか残っていて感激し、また近いうちにベルを連れて来ることを心に誓いました。
08神楽坂4






日に日に寒くなってきた庭で咲き続ける今朝のアイスバーグ。
08アイスバーグIMG_0813




白いアイスバーグのそばに鮮やかな色のジュリアンを置きました。冬を乗り越えて大きく育つことを願って。
08ジュリアンIMG_0718






明るい空から陽が隠れて、暗く寒くなって、今にも雨が降りそうに・・・
すっかり冬の気配、バラも少なくなって何だかさびしいね~でしょ?(小)
ベル7501



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングヘ
(しばらく3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)





【2008/12/09 13:55 】 | その他 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
暖かな日差しの中で
 ← 応援のクリックありがとうございます




雲一つない澄んだ青い空から冬の日差しが降り注ぐ庭で、アイスバーグが咲きました。少し冷たい空気の中、花弁が開きかけてまるで踊っているようです。
アイスバーグ103






グルス・アン・アーヘンもうつむき加減に咲き始めました。これから冬に入るのに、小さなつぼみもいくつか付けています。
グルス・アン・アーヘン2






雑貨屋さんで欲しいクリスマスグッズが見つからなくて、代わりに買った白いフレームのついた鉢。
ビオラを入れてラティスに掛けてみました♪
ほんの一部だけペンキ塗りを終えた白いラティスは、まだまだ塗るところがたくさん残っています。
            ビオラ






今日もバフ・ビューティはつぼみを付けて花も咲かせています。
パフ・ビューティ1






初秋から次々に咲き続けたスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。これが最後の花になりました。オールドローズとしては珍しい四季咲き・・・甘い香りを放って今年はいっぱい咲いてくれました。
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン1






日差しに輝いていた紅葉に誘われて、近くの通り沿いにある旧猪俣邸を覘いてみました。建築家・吉田五十八(いそや)の設計で昭和42年に建てられた数奇屋造りの建物と庭園です。
猪俣邸2




小さな格子窓から見えてきた真っ赤なモミジ・・・舞っているような葉が美しい、珍しい品種のモミジとか・・・。

猪俣邸9




冬の陽に照らされるユズ。
猪俣邸3




東京では珍しい杉苔にも冬の日差しです。
もうすぐ旧猪俣邸の松にも雪吊りが施されて、すっかり冬の風情になります。
猪俣邸7








部屋の中はあったかで・・・今日ものんびり、ゴロゴロゴロゴロ
ベル7419IMG_9607


エッ・・これからお出かけはてなはてな
ベル7421IMG_9612


いっしょに行きたいです~・・・シャキッとしてガンバります
ベル7417IMG_9645


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックよろしくお願いします
       (しばらくの間、3つのカテゴリに分散しています)




【2008/12/07 13:58 】 | バラといっしょ | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
グレイ・パールが開いて
 ← 応援のクリックありがとうございます
                



今日は朝から時折り強い風が吹いて、庭にはたくさんの枯れ葉が舞っています。何か物音がして急いで外に出ると、鉢が倒れて割れていました~。朝の白い雲間から青空が広がり陽が射していた空は、しだいに暗い雲がかかって怪しげな空に変わってきました。


何日も固い蕾だったグレイ・パールがこのところの暖かさでようやく咲きはじめました。
グレイパール201




横に広がった枝には少し咲き進んだグレイ・パール。花弁は少し茶色味を帯びてジュリアのようにも見えます。
グレイパール302




本当にグレイ・パール(?)と思うほど、つぼみは薄いピンク。
グレイパール




今朝のアスピリン・ローズ。
アスピリンローズ1




朝つかの間の青空を仰いで・・・ぽつぽつと咲き続けるマダム・アルフレッド・キャリエール。
マダム・アルフレッド・キャリエール202





バフ・ビューティの先に見えた黄葉は枯れ葉となって朝の風に舞い・・・今はすっかり残リ少なくなってしまいました。
バフビューティー203




花壇のラムズイヤー(右端)です。昨日のTVドラマ「風のガーデン」のサブタイトル(?)がラムズイヤー・・・孫の耳たぶのような感触と言ってましたが、確かにそんな感じです。
04ラムズイヤー1IMG_0655






今日もおやつを見ると眼が輝いて絵文字名を入力してください
ベル7318IMG_9553


ついつい小さな舌も出ちゃっておいしい
ベル7330IMG_9583


・・・欲しくて必死に綱引きです・・・fight fight
ベル7312IMG_9539



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックよろしくお願いします
     (しばらくの間、3つのカテゴリに分散しています) 





【2008/12/05 14:16 】 | バラといっしょ | コメント(18) | トラックバック(1) | page top↑
庭でも枯れ葉が落ちて
 ← 応援のクリックありがとうございます




道端のモミジの葉が真っ赤に染まって青空を覆っています。昨日に続いて青空の広がる暖かな東京です。
03成城の紅葉2IMG_0561






庭の木々も紅葉しては散って・・・葉を付けている木はわずかになってきました~。
黄色に色づいているトサミズキです。
庭のトサミズキ1IMG_0507




まだ残っている姫シャラの葉。葉が落ちるのがいつもより遅いように感じます。
   03庭のシャラ2小IMG_0510




例年、この姫シャラの葉が落ち切った頃を目安に花壇にビオラを植えています。今年はすでにビオラを植えて・・・花の上には枯れ葉。やはり早すぎたのか茎の伸びすぎたビオラもちらほら・・・。
03ビオラ2IMG_0604




フランネル・フラワーは寒くなってから元気を増しています。
        03フランネルフラワー3IMG_0506-1




6月から10月にかけて涼しげなブルーの花を咲かせるルリマツリ。すっかり赤い葉になりました。
   ルリマツリモドキ4小



水やりの後の普段の何気ない庭先の様子。スノーグース(イングリッシュローズ)に陽が当たりはじめました。
       庭の花107-2IMG_9513






ベルを連れて近くの野川まで・・・朝の散歩です。
野川付近1IMG_9403




川面に映る青空と草。
野川付近8IMG_9418




帰り道の小さな公園で、黄葉した白樺の木を見ながらベル(左下)といっしょに歩いて・・・。
       野川付近24IMG_9457




散歩道に咲いていたオキザリスとエキナセア。
道端の花


        


   道は枯れ葉でいっぱい枯葉・・・季節はいよいよ秋から冬へjumee☆winter
   野川付近のベル5IMG_9371




枯れ葉の太陽と土の匂いに包まれ・・・思わず足が止まってきらはーと
野川付近のベル8IMG_9393


ときどき落ちていく枯れ葉にも驚いてびっくり ・・・とうとう座ってしまいましたえへ
野川付近のベル10IMG_9398


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックよろしくお願いします
          (しばらくの間、3つのカテゴリに分散しています)



【2008/12/04 13:19 】 | 庭の草花 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
東京タワーも衣替え
 ← 応援のクリックありがとうございます
     


昨日の夕暮れ近く、友達の陶芸展を見るために出掛けました。


シャンゼリゼを再現した東京ミッドタウンのイルミネーションを見ながら、ときどき覗く園芸店にも寄り道して・・・。
プチシャンゼリゼIMG_0455




店内はほとんどポインセチア一色です。
        広尾花屋11IMG_0417


店の外は赤いシクラメンが中心。
この時季は街のどの花屋さんもクリスマスをイメージした赤い花が目立ちます。
今回は欲しい草花を見つけることが出来なくて・・・シンプルな飾り付けが参考になりました。
広尾花屋2IMG_0424




友達の個展の開催場所は赤坂のTBS近くにあるギャラリーです。若いころからずーっと続けて陶芸歴は数十年・・・3年前にご主人を亡くして、今元気でイキイキしているのは打ち込めるものがあるからかも・・・。
ここには普段あまり会えない懐かしい人たちが集まって、一瞬のうちに昔に戻って大騒ぎ。
陶芸展




六本木ヒルズのケヤキ坂通りのイルミネーション。隙間から東京タワーが見えます。
ケヤキ坂1IMG_0485


六本木ヒルズ53階にある展望台にはユリだけで作られた大きなツリーが・・・ユリの香りがあたりに漂っています。
      展望台のツリーIMG_0475-1


展望台から見た東京の夜景です。
開業50周年を迎える東京タワー、思いがけず・・・この1日から宝石の輝きをイメージした新しいライトアップ「ダイヤモンドヴェール」が目の前に・・・初日に見れるなんて、運がいいです!! 
東京の夜景1IMG_0466






出掛ける前に伸びたビオラを切りました。12月より前に植えたパンジーやビオラはどうしても伸びてしまいます。
       ビオラIMG_0408


出掛ける時にはアスピリン・ローズにも陽が射して・・・帰りは雨でびしょ濡れでした。
今朝は雨が止んでも曇空で肌寒く感じます。付けたバラのつぼみたちは少しも大きくなりません・・・。
アスピリンローズ2IMG_0392




昨日は長い時間のお留守番・・・
待ちくたびれて・・・”ワタシちょっとスネてます”k
ベル7205IMG_9486


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援よろしくお願いします~
          ((しばらくの間、3つのカテゴリに分散しています)





【2008/12/02 14:48 】 | その他 | コメント(17) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。