【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
2階の窓辺にゼラニウム
応援のクリックありがとうございます


明日から風薫る5月、新緑の美しいさわやかな季節です。庭のバラも勢いを増して咲くタイミングをはかっているようです。珍しく今年はバラゾウムシの被害にあったスノー・グースもたくさんのつぼみをつけています。
バラの蕾-スノーグース4IMG_4028


ブラック・バカラのつぼみが大きくなって赤い花びらも見えてきました。
バラの蕾-ブラック・バッカラ1IMG_4032


花壇のラベンダーが満開です。これからの東京の暑さは苦手なラベンダー。そろそろ涼しい場所に移動しようと思っていても、バラのうどんこ病や黒点病の対処に追われ遅々としてプランどおりに進みません。
花壇2IMG_4022


いっぱい植えた白いビオラ(初めてのアップです)、ひょろひょろしてきたので・・・。
白いビオラ2IMG_0047


今日もまた切り花に。
ビオラ8IMG_4055


アークトチスがぱーっと嬉しそうに花を開き始めました。
アークトチス1IMG_3861


もう長い間使っていない2階の窓辺に思い切って飾ったアイビーゼラニウムです。庭で育てていてもなかなか花が揃わないので一部を2階に移動しました。
ゼラニウム3IMG_3991


たくさん花を付けている赤いアイビーゼラニウムを加えてみました。ちょっと赤が目立って・・・パリの窓辺のようにバランス良くなるまでは時間がかかりそう。アイビーらしく花が垂れてくるのを待って・・・色の組み合わせもこれからです。
ゼラニウム6IMG_4005






心地良い風と日の光が射す暖かな祝日晴・・・・
ベル2IMG_3960


ベルはうちの中で大きなガムをくわえてみてもガム・・・
ベル1IMG_3957


すぐに飽きて、外の様子が気になってポメラニアン1
ベル5IMG_3970


ベルにクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す




【2008/04/30 09:57 】 | 庭の草花 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
濃赤色のクレマチス
応援のクリックありがとうございます


少し遠回りした道に清楚な白いオダマキの花。ロックガーデン風の生垣にさりげなく咲いている姿にうっとりです。
白い花MG_0032


早咲きのナニワイバラが咲いているのを見かけます。このお宅では棘がすごくて剪定できないと嘆いていました。泥棒よけになるとか。
ナニワイバラIMG_0019





外から戻って、咲き出した濃赤色のクレマチス、グラビティ・ビューティー(グレイブタイ・ビューティーともいいます)を窓の近くに飾りました。バラを引き立てるように植えたクレマチスが、クレマチスだけで充分に庭の主役をつとめてくれます。
赤いクレマチス2IMG_3927


咲き始めのチューリップ咲きは控えめで愛らしく見えます。
赤いクレマチス6IMG_3932


夏に強くて嬉しいクレマチスです。
赤いクレマチス5IMG_3931


咲き進むと花弁に隙間のあいた大きな花を華やかに開きます。
赤いクレマチス7IMG_3933


バラの咲かない時期を楽しませてくれたグリーン・アイズは満開を過ぎてそろそろ終わりに近づいてきました。
クレマチス1IMG_3935


少し遅れて咲いた淡いピンクのクレマチスも開花するバラとバトンタッチしそうです。
クレマチス1IMG_3448





柔らかな葉のオールドローズのグレイト・メイデンズ・ブラッシュ。沢山つけたつぼみはまだ少し堅いようです。
バラの蕾-鉢1IMG_3948


つやつやした葉のフランソワ・ジュランヴィルのつぼみもまだ堅く閉ざしています。
バラの蕾-フェンス1IMG_3947





赤いクレマチスお花の見える明るい窓辺で・・・・ベルもゆったりとした連休の合間の1日ですにっこり
ベル2IMG_3915


ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す





【2008/04/29 10:07 】 | 庭の草花 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
さわやかに晴れた休日に
応援のクリックありがとうございます


久しぶりにさわやかに晴れました。道端に咲く花はいつの間にか変わってきています。
近所の花2IMG_3767


咲いているバラもちらほらと見かけるようになりました。
近所のバラ1IMG_3722




出かけた花屋さんでブルーの色に目がくぎづけになってしまったケシの花。育てる自信もなく買うのは断念して写真だけ撮らせてもらいました。
花屋の花3IMG_3779




庭で他より一足先に咲いたマダム・アルフレッド・キャリエール、やっぱり青空が似合います。早咲きの透明感のある花は、きっとゴールデンウィーク中に満開に。
キャリエール5IMG_3773


昨年咲いたところをタイトルバックに使っているお気に入りのルイーズ・オディエ。つぼみから花びらの色が見えてきました。
バラの蕾-ルイーズ・オジェ1IMG_3855


寄せ植えに使うミニバラは毎年増えていきます。その中でいま一番花が開いているグリーンアイスです。
ミニバラ3IMG_3851


涼しげな色です。ミニバラも条件の良い場所で管理するとちゃんとそれに応えてくれます。
ミニバラ4IMG_3880


一年中咲いてくれる2色(薄紫と濃い紫)のネメシア、ミリオンベル、そしてなでしこ科のリクニス・ホワイトロビンを一緒に入れました。
寄せ植え2IMG_3849


小さな庭をぐるりと回って木陰で咲く花を見てみると・・・。植えたままのナデシコは毎年咲いてくれます。
ナデシコ2IMG_3864


ミヤコワスレが楚々としてきれいです。
ミヤコワスレ1IMG_3868


今日も摘んだビオラを窓辺に飾って。窓の外に見える黄色のユリオプスデージーは元気に咲き続けています。
ビオラ4IMG_3697







レストランのテラスで・・・・・
ヨーキーの大家族が・・3匹、いや4匹?5匹 はてな
ベル14IMG_3835


ベルもびっくり、視線くぎづけです じー
ベル13IMG_3829


ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ





一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す




【2008/04/28 11:55 】 | 庭の草花 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
しっとりした涼しい朝に
応援のクリックありがとうございます


雨が降ったあとのしっとりとした涼しい朝を迎えました。ベルとの散歩道で見かける藤がすっかり大きくなっていました。
藤棚IMG_0014



庭のスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンの蕾から花びらの色が見えてきました。暖かい日にあっという間に蕾を開くことも。
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンIMG_0008


雨上がりの庭でオダマキが活き活きとして見えます。
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンIMG_0008



名前も可愛い(プラティセカ)ブルーコメット、柔らかな葉にブルーの花が愛らしく咲きます。
ブルーコメットIMG_9883


ブルーコメットを黄色のブラキカムと白のレウィシアと一緒の鉢に植えました。雨上がりの今朝はブルーコメットの花は閉じて下を向いて。
寄せ植え409IMG_3628


冬から次々に花をつけているレウィシア。夏の前まで咲いてくれそうです。
寄せ植え406IMG_3594





ブルーの花の周りに白いイングリッシュ・デージー、カスミソウのような小さな花のピレネー、そして雪が降ったような花のフッチンシア。写真ではこれらの小さい白い花がよく見えないので補足です。
寄せ植え202IMG_3577


ピレネーはこんな花。フワーと広い範囲を覆っているのに見えない・・・(泣)。
ピレネー1IMG_9893


ブルーがキレイなファセリア。ブルーベルともいいます。
ファセリア3IMG_9878




このビオラの穴は虫のいたずら?
虫のいたずらIMG_9813


徐々にビオラは庭から家の中に。背がいっぱい伸びて大きめの花瓶にも挿せます。
ビオラ2IMG_3606





昨日はときどき小雨も降る薄ぐもりの一日くもり pkk・・・・ベルはうちの中で遊んだり、人形に添い寝したり !?
ベル1IMG_3672


ベルに応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す




【2008/04/27 10:46 】 | 庭の草花 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
GW前の庭に咲く花たち
応援のクリックありがとうございます


今日からGW(ゴールデン・ウィーク)、少し肌寒い朝を迎えました。落として壊してしまい、だましだまし使ってきた愛用のカメラをついに昨日修理に出しました。それに2台のパソコンが最近思うように動かなくなったので・・・パソコン買って、カメラも買ってしまいました。セットアップやあれやこれやで連休中のブログは滞るかもしれませんが、忘れずに待っていてください。


昨日は夜遅くの帰宅となって、今朝あわただしく庭の花を写真に収めました。


ハナミズキもひらひらと可愛くまだ咲いています。
花ミズキ4IMG_3468


マダム・アルフレッドゥ・キャリエールの最初の花は、3日前の暖かい日の朝に気づくと開いていました。
キャリエール2IMG_3549


これも、もうすぐ咲きそう。咲く前のつぼみも可愛らしく。でも多くはまだまだ堅いつぼみです。
キャリエール3IMG_3552



レウィシア、ベロニカ、ピレネーの寄せ植えを敷き直したレンガと芝生の上に。
寄せ植え103IMG_3555


レウィシアは冬の間も咲いて、その後も次々と蕾が上がってきて花を咲かせます。
寄せ植え106IMG_3562


左端の小さな白い花はスパニッシュ・ナデシコ、ピレネー。楚々として細い茎が折れてしまいそう。
寄せ植え107IMG_3568



長く庭で咲き続けている花やハーブにヒルガオ科の青いブルースマイルを加えて。
寄せ植え305IMG_3612


寄せ植え303IMG_3585






ビル新宿三井ビル屋外ひろばのレストランでいっしょに昼食 スパゲッティ
・・・ベルは普段見ないスーツ姿のビジネスマンたちに興味津々通勤
ベル7IMG_3522


昼食の後は噴水のそばを散歩です jumee☆walkdog1
ベル11IMG_3536


ベルに応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す



【2008/04/26 11:30 】 | 庭の草花 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
神代植物公園を歩いて
応援のクリックありがとうございます


神代植物公園は広さ42万5000平方メートル(日比谷公園の約3倍)の敷地に4500種、10万株の植物が植えられている東京都最大の植物園です。さくら園やはぎ園など花木ごとのエリアがあるほか武蔵野の面影のあるほっとする自然林の空間もあります。
神代植物公園-全体2IMG_3272


神代植物公園-全体5IMG_3276

 
自然林に足を踏み入れると色の白いすべすべした幹の大きな木々が見えてきます。何だろうと思いながら近づくと・・・シマサルスベリの木。こんなに大きなサルスベリの木は見たことがありません。
神代植物公園-シマサルスベリ1IMG_3258


庭木としても見かける葉の色と形が面白いオオバベニガシワ。緑の中でひときわ目立ちます。
神代植物公園-オオバベニガシワ1IMG_3255


池の周りには大きなハンギングがいくつも飾られています。
神代植物公園-ハンギング7IMG_3292


神代植物公園-ハンギング6IMG_3291


ベンチのそばには随所に寄せ植えのコンテナが置かれていました。マーガレット、忘れな草、ラベンダー、シンプルでいいですね。
神代植物公園-寄せ植え2IMG_3294





お目当てのばら園、遠くに藤棚と噴水が見えます。花の開いたバラはまだ見当たりません。噴水を中心にしたフランス庭園には、原種から最新種まで約240種、5000株のバラがあります。
神代植物公園-バラ園と藤棚5IMG_3249


フランス庭園のまわりを囲むように良く手入れされたバラが広い敷地一面に植えられています。バラが見ごろになるのは5月中旬で、17日からフェスティバルが開催されるそうです。その頃にはきっと見にこよ~う。
神代植物公園-噴水2IMG_9911-2


藤棚の手前にはつるばら、遠くに見える木々の新緑がさわやかに感じます。
神代植物公園-バラ園と藤棚6IMG_3253






山野草園でみかけた可愛い花。
神代植物公園-花2IMG_3328


黒いチューリップが珍しくて。
神代植物公園-チューリップIMG_9934


シラー・ヒスパニカ、小さくてやさしい色の可愛いい花でしばし見とれてしまいました。
神代植物公園-シラー・ヒスパニカ2IMG_3313


神代植物公園-シラー・ヒスパニカ6IMG_3317






公園のまわりを散歩・・・・後ろから2匹の大きなワンちゃんが フレブル3犬笑
ベル305IMG_3366


通り過ぎるとき気がついて・・・あわててそばに寄ってきて こえーオロオロ
ベル307IMG_3384


・・・いなくなるのを見とどけて・・・ひと安心 ふぅホっ
ベル306IMG_3380


ベルに応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す






【2008/04/25 09:15 】 | その他 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
初めての神代植物公園
応援のクリックありがとうございます



この時期は木々や草花が成長し庭に出るとすることが多くてきりがありません。雨が続いたりさぼっていたつけがまわって早くもバラに黒点病も出始め、ブレイリーNo.2にはうどんこ病、そしてアブラムシやバラゾウムシの始末など。


写真は小雨が降リ始めた今朝のバラの様子です。
バラのつぼみ1IMG_3431





昨日は庭の作業の合間においしいおそばを買いたくて深大寺まで出かけました。気持ちの良い天気だったので隣り合う神代植物園付近を散歩です。
神代植物公園-公園付近1IMG_3191


いつも近くまで来るのにベルが入れないため神代植物公園に入ったことは一度もありません。藤やバラの様子を見たくて思い切って入ってみました。


入るとすぐにチューリップとポピーの花壇やたくさんのハンギングが出迎えてくれます。
神代植物公園-全体9IMG_3337


神代植物公園-ハンギング1IMG_3198



少し歩いていくとシャクナゲ園が見えてきます。どれも驚くほどの大きさです。
神代植物公園-シャクナゲ1IMG_3203


神代植物公園-シャクナゲ3IMG_3295


さらに進むとボタン園です。色とりどりのいろいろな種類の大きなボタンが植えられています。
神代植物公園-ぼたん5IMG_3220


神代植物公園-ぼたん2IMG_3215


通りを挟んで反対側の広い敷地にはたくさんの藤が咲き乱れていました。
神代植物公園-藤1IMG_3223-1


房の下の方はまだつぼみです。このような形をしたいろいろな藤がいっぱ~いあります。
神代植物公園-藤2IMG_3224


こちらの白い藤はすでに満開です。
神代植物公園-藤3IMG_3226


藤棚の藤はまだ半分ほど開いた感じで、見ごろはもう少し先になりそう。
神代植物公園-藤7IMG_3234


神代植物園に今まで来なかったことがもったいないと思いながら歩いていると池の近くのツツジ園が目に入ってきました。
神代植物公園-全体8IMG_3325


神代植物公園-サツキ1IMG_3300





まだ他にたくさんの木々や草花園があって想像以上に奥深い植物園です。バラ園や山野草園など明日に続きます。
神代植物公園-全体1IMG_3269







おそば屋さんの中庭で昼食・・・海苔とそば好きのベルがいっしょにおそばを食べたそうにそば
ベル302IMG_3190


ベルにクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




一日一回応援のクリックお願いしま~す







【2008/04/24 09:55 】 | その他 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
初夏向きの花を合わせて
応援のクリックありがとうございます


春というより初夏のような天気です。初夏向きの寄せ植えを飾ってみました。後ろ中央にイングリッシュラベンダー、その両サイドにハーブ、前列に左からピンクのサフィニア、白のフレンチラベンダー、赤いミリオンベル、そしてブルーのイソトマです。
     寄せ植え2IMG_3149


八重咲きのサフィニアです。
サフィニアエレガンテIMG_9869


毎年植えているミリオンベルのレッド。
ミリオンベルレッドIMG_9870


白い花のフレンチラベンダー、つぼみをたくさんつけています。同じ仲間のわたぼうしは花が紫です。
フレンチラベンダー2IMG_3412


イングリッシュラベンダー。たたずまいは花壇のラベンダーに似ていますが比べて見ると違いがわかります。このラベンダーの開いた花の色は白です。
イングリッシュラベンダー3 IMG_9888


花壇のラベンダー。開いた花の色は薄いブルーに見えます。
ラベンダー花壇1IMG_9863


1ヶ月ほど前にわが家の庭に迎えたフランネルフラワーが元気に咲いています。今まで切り花としてしか知らなかった花で、鉢植えに出合えたことが嬉しくて買ったものです。最近は多くの花屋さんで鉢植えを見かけるようになりました。
花104IMG_2403


ばらにも似合って、これから初夏から夏に向けて長く楽しめそうです。
花101IMG_2399







美容院に行ってきました。耳や脚の無駄毛をキレイにカット はさみ・・・
ベル美容院前後20080421-1


じゃ・じゃ~ん ・・・・・ こんなにすっきり ♪ ・・・・
ベル109IMG_3017


キモチいいです GOOD
ベル101IMG_3072


ベルにクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す







【2008/04/23 09:20 】 | 庭の草花 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
花色の違う面白いバラ
応援のクリックありがとうございます


マダム・アルフレッドゥ・キャリエールのつぼみが陽を浴びたくて青空に向かっています。
バラの蕾-マダム・アルフレッド・キャリエール2IMG_3137


花びらの色が見えてきました。
バラの蕾-マダム・アルフレッド・キャリエール3IMG_3140


つい最近花屋さんに1本のバラが入荷し、「珍しいバラでなかなか手に入りません」と書かれた内容に目がとまりました。良く見るとお気に入りのオールドローズです。どうして珍しいのか・・興味が湧いて、庭は花で溢れているのについつい買ってしまいました。マダム・アルフレッドゥ・キャリエールが一番先に咲くものと思っていたのに、このバラが先につぼみを開きました。写っているのは4本の枝のうち長い2本です。
スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン12IMG_3001


バラの名前はスヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン。花の色が異なっているのがわかります。
スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン1IMG_2994


芳醇な香りがします。
スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン5IMG_3005


この色も少し違って見えます。
スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン3IMG_3002


短い枝に付いている花はベルベットのような質感があります。調べてみると、つるバラとしても利用できて強健種、強い切り戻しも耐えて花壇でも楽しめるとあります。日差しによっても色が変わり、日陰では花色が鮮やかになるようです。面白いバラ、楽しめそうです。
スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン10IMG_3007


庭のニゲラが歓迎しているように花を開きました。
ニゲラIMG_9879





今日は美容院へ行く日・・・その前に散歩です jumee☆walkdog1
ベル3IMG_2787


綺麗になって戻ってきま~す Perfume ・・・期待しないで待っててください。
ベル5IMG_2797


ベルにクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



応援のクリックよろしくお願いしま~す






【2008/04/22 08:56 】 | バラといっしょ | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
シレネとフウロソウ
応援のクリックありがとうございます


散歩道にそった庭や近くの公園で藤の花が少し開いてきました。まだ多くはつぼみですが満開の花を見るのが楽しみです。
藤6IMG_2898


晴れ間も見えて、雨で花を閉じていたオキザリスも久しぶりに花を開きました。
オキザリス1IMG_2255


そろそろ花壇の植え替えを考えるときがきたので、園芸店をのぞいてみました。置いてある花はアジサイとサフィニア中心で欲しい花に出会えませんでしたが、4月15日にアップした花の名前に間違いがあったことに気づきました。ブルーのホタルカズラと寄せ植えした花(写真下)を思い違いをしてシレネと説明しましたがフウロソウでした。すみません反省
フウロソウ1IMG_2150


色違いのフウロソウです。これもナデシコ科のシレネと思って寄せ植えをしていました。確かに葉っぱが全然なでしこ科とは違います。
フウロソウ2IMG_2175


これは庭で咲くナデシコです。気に入った花はみんなナデシコ科に見えてしまう??
ナデシコ1IMG_9839


青いルピナスと鮮やかなピンクの四季咲きナデシコと一緒にフウロソウをシレネと思いながら寄せ植えをしたものです。
フウロソウ寄せ植え1IMG_2171


おとなしい色合いが春らしくて花壇の上に飾りました。フウロソウ・・・別名ゲラニューム、そいいえば野草の雰囲気があります。花図鑑を買う必要がありそう・・・。
フウロソウ寄せ植え2IMG_2213


今庭に咲くシレネです。花びらの下が膨らんでいるのがわかります。
シレネ1IMG_9821


シレネ2IMG_9831





園芸店で、ジャルダン・ドゥ・フランスが咲いていました。やや遅咲きの花なのに・・・はやい開花です。
ジャルダン・ドゥ・フランスIMG_9816





園芸店スミレへいっしょにお出かけです。・・・店内にあるベンチですっかりくつろいで休憩タイムですjumee☆coffeebreak1LRL
ベル403IMG_8555


ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す







【2008/04/21 09:43 】 | 庭の草花 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
終わった花はドライに
応援のクリックありがとうございます


降り続いた雨が朝には止んで少しのあいだ青空が広がりました。庭に出てみるとビオラがあふれるように咲いています。少し暴れた感じの姿も好きですが、ぼつぼつ終わりの花も。


終わった花はドライにして、香りの良い草や葉を入れて作ったポプリと一緒にアレンジします。
ポプリとビオラ3IMG_2630


器からあふれる姿が庭を華やかにしてくれます。
ビオラ201IMG_2745


こちらは茎が大分伸びています。
ビオラ102IMG_2754


花壇のビオラの背も高くなって、植え替えを考えるときがきたようです。毎年連休前後に植え替えをしていたように思います。
花壇3IMG_2762


花壇の端ではピンクのアルメリアが今年2度目の花を咲かせています。
花302IMG_2271


こちらのビオラも咲き乱れ、垂れた花のさり気ない姿が可愛いです。
ビオラ302IMG_2751


今日も、庭で摘んだ花をそのまま窓辺に飾りました。
ビオラ403IMG_2769


雪の日にも元気に咲いていた花です。庭でもまだ少し咲いています。
ビオラ503IMG_2774



ベルと散歩に出かけると、近くの公園では姫りんごの花が散って木々の周りは雪が降り積もったようになっていました。
祖師谷公園-姫りんご1IMG_2810


公園の花壇では毎年こぼれ種で咲くポピーが咲き始めています。
祖師谷公園-ポピー1IMG_2866


鮮やかなハナズオウの花も目を引きます。
祖師谷公園3IMG_2871




久しぶりの公園でベルは喜んで早足で散歩です ジョギング・・・
カメラが追いつくのがやっとで、アップになってしまいました。jumee☆camera2a
ベル1IMG_2785



そして強い風が吹くと立ち止まって・・・ハリネズミみたいに ハリネズミ
祖師谷公園-ベル5IMG_2837


ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す






【2008/04/20 09:24 】 | 庭の草花 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
降りつづく雨の日に 
応援のクリックありがとうございます


朝から冷たい雨の降る一日でした。庭で雨に当たってるアイビーゼラニウムの花、思いのほか雨が似合います。
ゼラニウム2IMG_2661


淡いピンク色がおとなしく花もちが良いライスフラワー。冬の間ほんの少しつけていた花が、春になって随分増えました。ドライフラワーにしても可愛い花です。
ライスフラワー5IMG_2646


ライスフラワー4IMG_2645


セリがますます元気に。冬には色あせて少なかった葉が鉢を覆うように青々として雨を喜んでいるようです。
セリ1IMG_2656


チューリップも雨に濡れて。
チューリップIMG_9789



一季咲きのイスパハンのつぼみです。2年前の国際バラとガーデニングショウで買ったもの。小輪なのに鮮やかな桃色の花は庭では少し目立ちすぎて、白いスノーグースのそばに隠れるように植えています。
バラの蕾-イスパハン1IMG_2664


バラを始めた年に買ったブラック・バカラ。昨年は7月中旬に最初の花を咲かせましたが、今年はすでに凛としたつぼみをつけています。一輪咲いただけでも庭がひきたつ花です。
バラの蕾-ブラック・バッカラ2IMG_2668





雨のなか歩いていると、何件かの垣根でベル形のクレマチスに似た花が咲いていることに気づきました。たまたま外に出てきたおばあちゃまがムベの花と教えてくれました。ムベはアケビの仲間で、秋にアケビに似た果実がなるようです。
ムベIMG_9525


垣根の下でタイツリソウ(別名ケマンソウ)が咲いていました。しっとりした雨の日で生き生きとして見えます。園芸店で白いタイツリソウを見たことがあります。
タイツリソウIMG_9790


オープンの庭先に置かれた鉢でピンク・フレンチ・レースが咲いていました。バラを始めた年の丁度今頃、近くの花屋さんで買って、庭で花付きよく何度も咲いてくれたことを思い出しました。その後バラにとって好条件の田舎の庭に移しました。
フレンチレースIMG_9796





雨の中の散歩を早めに切り上げ 傘・・・・濡れた体を拭いてほっとした雨の苦手なベル ホっ
ベル3IMG_2689


ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す






【2008/04/19 09:56 】 | 庭の草花 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
白い花に遅れて咲いて
応援のクリックありがとうございます


庭の赤いハナミズキが白い花に遅れて咲きはじめました。2本のハナミズキは同時に植えてほぼ同じ大きさなのに何故か毎年赤が遅く咲き出します。
ハナミヅキ2IMG_2284


パンジーやビオラはだいぶ丈が伸びてきました。花が少なくなってきたものもあります。もう少し庭で楽しみながら、徐々に切り花にしたりドライフラワーにしていきます。
寄せ植え102IMG_0625


午後からまた雨です。雨が降る前に摘んだ花をキッチンに飾りました。
キッチンのビオラ1IMG_2620


スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンがたくさんの元気なつぼみを付けています。昨年は剪定の時期が遅かったのか、6月下旬の旅行中に咲きました。
バラの蕾-スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン1IMG_2408


フランスのバラ、サンデクジュべりのつぼみです。昨年Mデパートのチェルシーガーデンで買って今年はじめて見るバラ、どんな花が咲くか楽しみです。
バラの蕾-サンデクジュぺリ1IMG_2535


庭の隅に置いて枯れたようになっていたクレマチス(メイリーン?)。丸みを帯びた淡桃色の花が白いクレマチスを追いかけるように咲きはじめました。
ピンクのクレマチス1IMG_2519


つぼみが鉄製の半円ドームにしっかり巻きついて、これからもたくさんの花が見られそうです。
ピンクのクレマチス6IMG_2530


ギリア・トリコロールも白い花に遅れて紫色の花を咲かせています。
ギリヤIMG_9666




昨日の午後から続く雨・・・今朝は強い雨音で目が覚めました 雨
雨の庭1IMG_2623


ベルも外の雨を気にしながら・・・テルテル坊主
ベル3IMG_2560


脚線美を強調した小さいころからのお座りポーズです。ポメラニアン1
ベル9IMG_2581


ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す







【2008/04/18 09:59 】 | 庭の草花 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
バラの蕾がほころんで
応援のクリックありがとうございます


植え替えを繰り返して枯れてしまったように思えたツツジが遅れて咲いてきました。ながーく庭でがんばってきて思い出のある木なのにとあきらめかけていたところでした。
ツツジ2IMG_2395


ツツジのそばでボリジの株が少し大きくなったようです。きれいなブルーの花なのに、茎葉はゴワゴワした毛に覆われている食べられるハーブです。てんぷらにでも???
ボリジIMG_9728


青い花といえば・・・載せるチャンスがなかったアキレギア(西洋オダマキ)。形がちょっと変わっています。
アキレギア-花3IMG_1305


庭のバラに消毒をして風通しが悪くなって気になっていた葉と枝を少し整理をしました。あまりに虫にやられた芽が多くてショックを受けている最中にバラゾウムシを何匹か発見!もちろん捕殺です。


赤紫のジプシーボーイのつぼみです。白いマダム・アルフレッドゥ・キャリエールとの色合いを考えて植えました。一緒に咲いて欲しいのですが・・・昨年は同時に咲いたのに、おととしは遅れて咲きました。なかなか思い通りにはいかないようです。
バラの蕾-ジプシー・ボーイ1IMG_2411


マダム・アルフレッドゥ・キャリエールの蕾がほころんで赤い色が見えてきました。もうすぐ咲きはじめるかもしれません。
キャリエールの蕾1IMG_2208





野川の近くに住む友達からモッコウバラが少し咲き出したと聞き、うちの庭にはモッコウバラがないので散歩がてらに見に行くことにしました。通り道にある野川の緑がきれいです。
野川の岸辺5IMG_2442


黄色い菜の花に混じって白い花が咲いています。花は菜の花にもムラサキハナナにも似ているようです。
野川の岸辺1IMG_2437


近くで見ると薄い紫がかって・・・変色のムラサキハナナかも知れません。
野川の岸辺7IMG_2515


確かにモッコウバラが咲きはじめています。満開になるのもそう遅くはなさそうです。
よその庭-モッコウバラ1IMG_2427


北側に庭をもつ家のモッコウバラはまだつぼみです。
よその庭-モッコウバラ3IMG_2431


帰り道で、家の壁一面に這わせたバラの木を見かけました。咲きはじめのピンクのバラが2輪だけ葉のかげからのぞいています。たくさんのつぼみがある中でここだけ咲いているのは街灯のそばで暖かいためでしょうか。
よその庭-バラ1IMG_2445






野川に沿った遊歩道を暖かい空気の中で元気に散歩です jumee☆walkdog1
ベル2IMG_2470


ときどき吹く強い風にベルの毛がなびいて・・・・少し毛が多くなってなびきすぎです jumee☆breeze
ベル3IMG_2477


橋の上でも風が・・・このあと来週早々にベルの美容院の予約をしました はさみ
ベル9IMG_2511


ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す





【2008/04/17 09:47 】 | バラといっしょ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
北の裏庭にも白い花が
応援のクリックありがとうございます


すでに4月も半ば、散歩道にある可愛い花梨の花がもう終わりに近づいているようです。
花梨の花IMG_9750


散歩をしているとチューリップの花が咲いているのが目立ちます。市民緑地の庭をのぞいてみると、やはりチューリップが満開でした。色とりどりたくさんの種類がある中でいくつかの花が気になりました。
チューリップ1IMG_9735


ふちが紫のチューリップ、何となく惹かれます。今年はチューリップを見る機会に恵まれ、庭に合う欲しい花のイメージも固まってきました。来年の春には何とか咲かせてみたい・・・。
チューリップ2IMG_9747




庭では白いアイビーゼラニウムが咲いています。2階の窓辺に飾ろうと育てていますがイメージも決まらないままいろいろな色を育てています。パリの窓辺は色が統一されていますが・・・どうなることやら。
初夏にあいそうな涼しげな白でこれ一つでも充分楽しめます。
白いゼラニウム1IMG_2157


ゼラニウム3IMG_2292


庭のバラの横で咲くラベンダー。東京の夏はラベンダーには過酷のようで、まだ少し寒さが残っているうちがキレイに見えます。
ラベンダー4IMG_2264

ラベンダーも種類が豊富で、庭ではこのほかにレースラベンダーとフレンチラベンダーが咲いています。
ラベンダー3IMG_2261


ギリアが元気に白い花を咲かせています。
花106IMG_2251


花103IMG_2245


北の裏庭で白にこだわって植えた白色ヤマブキの花が咲いていました。庭いじりの気候になってやっと裏庭にも目が届いて気づきました。涼しげな花です。
ヤマブキ1IMG_2192


ヤマブキの花と実を切って、ビオラと四つ葉のクローバーと一緒に部屋に飾りました。丸く見えているのはアネモネ・アンナベラの花が終わったあとの種の房。これがまた可愛いくて庭でもしばらくそのままにして観賞しています。
摘んだ花3IMG_2227



今日はモデルのお仕事ですか はてな
ベル6IMG_2336

終わるとおねだりの顔をして・・・・ショートケーキ
ベル17IMG_2384

モデルにはやっぱり野菜で出来た黒いガムビスケットのおやつを・・・ ダイエット
ベル9IMG_2352

ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す





【2008/04/16 09:56 】 | 庭の草花 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
咲き始めたクレマチス
応援のクリックありがとうございます


雨は朝方に止んで、お昼からは春の陽気になりました。庭の白いライラックはまだ堅い蕾なのに今年購入した薄紫のライラックはすでに満開です。子供の頃、初夏になると庭に紫や白のたくさんのライラックが咲いてほんのり甘い香りがただよっていました。5月近くから咲くものと思っていたので、あまりの早い開花にびっくりです。薄い上品な色がとても気に入っています。
ライラック1IMG_1956


マダム・アルフレッドゥ・キャリエールの蕾が空に向かって伸びています。なかなかばっさり切れなくて込み合ってしまった枝にたくさんの蕾をつけています。
キャリエールの蕾1IMG_2183


ブレイリーNO.2の蕾です。うどんこ病にかかりやすいバラで、これからは本当に目が離せません。
バラの蕾2IMG_2178


長く咲き続けている青がキレイなミヤマタホタルカズラに少し濃いめのピンクのシレネと白のロベリアを一緒に鉢に入れました。
寄せ植え103IMG_2133


ミヤマタホタルカズラ。花はハーブのプルモナリアにもファセリア・ブルーベルにも似ているようです。
寄せ植え107IMG_2141


シレネ。いろいろあるシレネですが、どれも好きです。
寄せ植え109IMG_2146


クレマチスのグリーン・アイズが咲き始めました。グリーンがかったオフホワイトの八重咲きの美しい花です。
クレマチス3IMG_2029


クレマチス5IMG_9694




白いハナニラの咲く散歩道の途中で・・・ベルの足が急にすくんで立ち往生 jumee☆faceA210R
ベル2IMG_2049

見ると大きくて丸い置物のような猫がベルとにらめっこして道をふさいでいました ネコ
ベル3IMG_2059

ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す





【2008/04/15 09:57 】 | 庭の草花 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
雨のしずくに濡れて
応援のクリックありがとうございます


ブログをはじめた昨年9月から使ってきたテンプレートを変えました。過去の記事や写真がずれたりする場合もあると思いますが、徐々に直していきますのでよろしくお願いします。


小雨が降る寒い一日でした。それでも庭のハナミズキの花は前日の暖かさで大分開いてきました。この木は2階の屋根にとどくほどの高さまで大きくなっています。
ハナミヅキ1IMG_1961


バラの木のまわりではハーブなどの小さな花が冷たい小雨の中で咲いています。
カロライナジャスミン、4年目につけた花です。ツルがぐんぐん伸びては切り戻しすることを繰り返したためか、昨年まで花をつけませんでした。
ジャスミン1IMG_1966


クリーピングタイムです。雑草よけに実家の庭一面に植えたことを思い出します。
タイム2IMG_1975


小さな花のナデシコが可愛いです。意識していないのに気づくと庭にはナデシコの仲間が多いようです。
ナデシコ1IMG_1983


ハーブのプルモナリア、雨のしずくが似合っているように見えます。
花102IMG_1981


強くすっきりしたミントの香りがするシソ科のミントブッシュ。小さな小さなラベンダー色の花が冷たい雨に負けずに咲いています。
花203IMG_1995


花202IMG_1991


ルッコラの花です。
花303IMG_2000


どこからともなくやってきてミニバラの横で咲き続けている花(雑草?)。
雑草2IMG_1970


清楚な花が静かな雨と寒さを歓迎しているように見えます。
花401IMG_2002


ルイーズ・オジェの蕾が雨に濡れても誇らしげに咲くときを待っているようです。
ルイーズ・オジェの蕾1IMG_2022





あ~っ絵文字名を入力してくださいボールがこんなに・・・い・いったい、だ・だれが
ベル1IMG_1905


警官 犯人はこの子です・・・よ~く見ると虫眼鏡カタに証拠がくっついてます。
ベル2IMG_1908


ほ・ほんのできごころで・・・しゅん
ベル3IMG_1911

ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す





【2008/04/14 09:54 】 | 庭の草花 | コメント(15) | トラックバック(0) | page top↑
優しい草花に気分が和み
応援のクリックありがとうございます


いつも主役を引き立てる葉として植えているラミュームが可愛い花をつけていることに気づきました。
寄せ植え5IMG_1949


よく見るとグレコマにも小さな花が・・・。
寄せ植え7IMG_1953


少しの間楽しむように、いつも脇役の葉を中心にして寄せ植えしました。白い八重咲きのペチュニアと紫のクリーピングベロニカを添えて。
寄せ植え3IMG_1945


本腰を入れて庭弄りをしているうちにつるばらの葉がこみ入っていることが気になって、とめてあった紐をはずしてみました。思いがけずバフビューティーの枝が暴れだし、あれやこれや手をかけているうちに・・・かたちが崩れ芽をいためてしまったようで・・・すっかり落ち込んで、気分転換にでかけました。

車で目黒駅近く白金を通るといつもは気にしたことのない大きな緑のエリアが目にとまりました。そこは自然教育園で、車を降りて入り口に向かうと一面に群生した白いクサイチゴとムラサキケマンの花が迎えてくれました。
自然教育園-草イチゴ1IMG_1727


むらさきけまん1IMG_1836


一歩中に入るとそこは都会とは思えない常に鳥のさえずりが聞こえる自然が生み出してきた雑木林です。
自然教育園3IMG_1782


コナラなど珍しい樹木を見ながら進むと道端に群生している野草が随所で見られます。
写真はイチリンソウ。花は庭に咲く原種のアネモネに似ているように見えます。
イチリンソウ2IMG_1742


今年2度目のニリンソウの群生に遭遇です。ニリンソウは見たい見たいと常に思っていてかないましたが、残念なことに見たかったカタクリはすでに終わっていて、来年の楽しみです。
にりんそう3IMG_1758


ラショウモンカズラ。
らしょうもんかづら2IMG_1749


イカリソウ。船の碇(いかり)に似ているところからこの名前に。
いかりそう1IMG_1774


静御前が一人舞う姿に見立てた、ヒトリシズカ。
ひとりしずか1IMG_1761


セントウソウ。小さい花弁が内側にカールしているのが特徴です。
せんとうそう1IMG_1769


奥に進むとひょうたん池があります。
自然教育園8IMG_1793


その先には水生植物園です。黄色の葉が花のように見えるのはノウルシです。茎からウルシのような乳液が出ることからこの名があるそう。
自然教育園11IMG_1801


さらに進むと広がる武蔵野植物園には閉園の時間で行くことができず次回の楽しみとして残りました。自然植物園の生い立ちは今から4~500年前の中世の豪族の館から始まり江戸時代の下屋敷だった歴史があります。樹木園の「物語の松」は江戸時代の名残といわれているそうです。
自然教育園6IMG_1789



白金の街ではおしゃれをした犬の散歩が似合っています。
白金-犬11IMG_1838 白金-犬2IMG_1886


ベルも負けないでと思ったら・・・・舌が出ちゃってるエエェッ!?!?
白金のベル3IMG_1869


さっそうと歩くより、抱っこが好きでした。赤ちゃん
白金のベル7IMG_1888

ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す





【2008/04/13 10:27 】 | 庭の草花 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
一足先に咲く薄紫のバラ
応援のクリックありがとうございます


早朝降っていた雨も出かける頃には霧雨に変わり、最初の用事を済ませて次の場所に移動するお昼近くにはすっかり晴れて汗ばむほどの天気になっていました。世田谷の砧公園の前を通ると雨上がりの美しい木々が目に入り思わず立ち寄りました。
砧公園04IMG_1632


桜が満開の時には全く咲いていなかったチューリップが満開です。
砧公園13IMG_1657


美しい新緑がさわやかで空気がおいしいと感じます。
砧公園17IMG_1663


クヌギの木です。
砧公園23IMG_1673


ほとんど葉桜の中、しだれ桜が遅れて咲いています。
砧公園29IMG_1695


落葉樹の葉があっという間に枝いっぱいに茂っていました。
砧公園30IMG_1699


店頭に早くもチョコレートコスモスが並びました。色が少し赤いようです。
コスモス2IMG_1704



庭の花壇のビオラも暖かい気候と雨で大分伸びてきました。茎が伸びて少し暴れる様子にも魅力があるので、花壇の植え替えはもう少し様子見です。
花壇1IMG_1129


鉢に植えていたこちらの青いビオラは摘んで部屋の窓辺に。
ビオラ2IMG_1473


薄紫の涼しげなミニバラ・クランブルーが一足先に咲いてます。
バラ5IMG_1904


バラ3IMG_1901



雨が続いたり、体調が悪かったりで、青空の下でのちゃんとした散歩は久しぶりjumee☆walkdog1
ベル9IMG_0005


おそるおそる忍び足からのスタートです猫足 !?
ベル8IMG_0003


ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す

【2008/04/12 09:42 】 | 庭の草花 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
黄色のバラにブルーの花
応援のクリックありがとうございます


再び庭いじりのできない冷たい雨の一日でした。こんな日は余計にバラのことや花のことが気になります。晴れたら・・・バラに軽い消毒をして、そのあとバラの芽欠きもして、寄せ植えのゴールデンクラッカーを地植えにしよう・・・などなど。夕方に通った近くの野川の桜はすっかり葉桜になっていました。
野川3IMG_1601


川辺の菜の花が寒そうに風に揺られていました。花も終わりに近づいているようです。
野川7IMG_1608


野川のそばの広場です。雨に濡れた芝生や木々の緑が残っている桜の花色とマッチして、いつも見ている景色が新鮮に映ります。
ケヤキ並木3IMG_1356


一番早くから咲いていた黄色のビオラを庭から摘んで部屋の中に。
ビオラ8IMG_1406


元気をくれる黄色のバラ、イエローフレアです。
黄色のバラ2IMG_1410


星形をしたブルーの花びらがさわやかなブルースター。花色は咲き始めは薄い色でだんだんと濃くなります。昨年は庭で大きく育ちました。
黄色のバラ3IMG_1416


新緑の出ているポリシャス(別名タイワンモミジ)を添えて。
ポリシャス1IMG_1424


窓辺に飾りました。
黄色のバラ1IMG_1381



またまた雨 雨・・・・うちの中で椅子とクッションをひとり占め。
ベル4IMG_1586

雨の日はうちの中が一番、一緒にいる時間も長くて、ついつい目も輝やきっぱなしですチュッ
ベル3IMG_1585

ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す




【2008/04/11 07:48 】 | バラといっしょ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
雨上がりの庭に出て
応援のクリックありがとうございます


2日間雨が続いたあとの庭ではトサミズキの葉が大きくなってきました。桜と同じように花が咲き終わってから葉が出てきます。黄色の花はひよどりにほとんどついばまれてしまいました。最初そおっと一羽が現れ、そのうち仲間を連れてきて、花がなくなると来なくなりました。
トサミズキ2IMG_1463


2月初旬にも載せたことのあるブルーデージー、清楚で涼しげに咲き続けています。
花305IMG_1476


冬を越したラベンダーも活き活きとして、グランドカバー向きの青い矢車菊と一緒に咲いています。
花401IMG_1464


花402IMG_1465


白い花はラケナリア・コンタミナータ。花は横向きに咲いて、花の先端には茶色の斑紋がみられます。5月中には休眠に入ります。
花102IMG_1434


冬から衰えを知らず咲き続けているベロニカオックスフォードブルー。全く手間のかからない丈夫な花で、もう少し大きな器に入れた花はさらに元気です。今朝写真を撮ろうと思ったのに・・・雨と寒さで花を閉じてしまい、またの機会に載せることにします。
花201IMG_1438


ロベリアと一緒に植えた淡いピンクと濃いピンクの花はお気に入りのディアシス。これから初夏にさわやかに咲いてくれます。ロベリアはそろそろ少し大きめの器に移そうと思っているところです。
寄せ植え2IMG_1451



お風呂お風呂あがりに・・・ボールピンクボールを手に持って遊んでほしいのポーズです。
ベル2IMG_1487

ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す




【2008/04/10 09:50 】 | 庭の草花 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
雨の日にバラを飾って
応援のクリックありがとうございます

一日中冷たい雨が降る寒い日でした。、近くのケヤキ並木を通るといつの間にか美しい新緑です。
ケヤキ並木1IMG_1354


ケヤキ並木2IMG_1355


庭のハナミズキのつぼみがすこしずつ開いてきました。もうすぐ白い花が見られそうです。赤いハナミズキの方はまだまだ蕾が固く、いつも遅れて咲いてきます。
ハナミズキIMG_9498


用事で出かけた先で壁にバラを這わせている花屋さんを見つけました。入ってみると、バラを用いたガーデンづくりの専門店で5月には花の付いた苗木がたくさん入ってくるそう。その頃にまた壁のバラの観賞も兼ねてお店を訪ねたいと思います。ずーっと探していた木のプランターが花の苗といっしょに飾られていて、聞くと売り物だったので・・・持ち帰りました。
吉祥寺花屋1IMG_1349


外にいると震えるほど寒くて、早々に家に戻りました。雨の前に摘んで窓際に飾ったビオラです。
ビオラ6IMG_1375


雨とときおり風もふいて庭にでることもできません。家の中で飾ったバラを見ながら、これから庭に咲くバラに思いを馳せて・・・。
ピンクのバラ1IMG_1415


透き通るようなピンクのバラはメモリア、小さな可愛い花はシレネ・サクラコマチです。
ピンクのバラ5IMG_9502-1


ピンクのバラ4IMG_1426


外の雨を見ながら、病み上がりのベルも車の中でずーっといっしょです 傘
ベル3IMG_1369

ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す



【2008/04/09 10:26 】 | 庭の草花 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
バラの木の下で咲いて
応援のクリックありがとうございます

午後から雨になるとは思えないほど青空で陽が射し込んでいた朝、ベルとの散歩道で涼しげな白い花が咲いていました。早咲きのりんごの花のようです。
木2IMG_0948


スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンが蕾をつけています。蕾が見られるようになって、はやくもアブラムシが発生し、バラゾウムシと思われる新芽の被害(ちりちりと焦げたように)がいくつか見られます。今年の冬は寒く消毒もさぼりがちで油断していました。これからは出来るだけバラを見て回らなければなりません。
マルメゾンの蕾1IMG_1114


バラの下で2月から咲き続けている寄せ植え。バラの葉が出てきて少しずつ日陰になる時間が増えてきました。中央のピンクの花はボロニア、陽が当たって見えにくい右側にはブルーと黄色のブラキカム、そして白いイベリスが入っています。いくつかの冬の寄せ植えに使ったボロニアは、どれも花が満開です。
寄せ植え1IMG_1124


陽で反射しているブラキカムです
ブラキカムIMG_9489-1


ブラキカム1IMG_6937


ニンニク入れの容器を鉢として使って、中にはなでしこ科のシレネ。昨年はビオラのあとの花壇に植えました。
ナデシコ1IMG_1110


なでしこ4IMG_9417


一輪だけそっと咲いているアネモネ・パボニア。
アネモネ・パボニナIMG_9483


一時花を休んでいたペラルゴニウム・シドイデスが再び咲き始めました。
ベラゴニウム・シドイデスIMG_9412


冬から次々と花を咲かせているダイコンソウはお気に入りの花になりました。
ダイコンソウIMG_9411-1


少し冷たい雨のせいかベルが咳き込んであわてて病院へ・・・狂犬病予防の注射をしたばかりなのにまたまた注射でダウンです注射悲しい
ベル24IMG_0043

ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す



【2008/04/08 09:55 】 | 庭の草花 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
花の咲く日比谷公園で
昨日は朝早くからブログの写真が出てこないシステム・トラブルが長い時間続いて見に来てくださった方には申し訳ありませんでした。朝の記事入力もなかなか出来なくて、外出する2時ごろにもまだ写真が見えない状態でした(泣)。


応援のクリックありがとうございます


朝庭に出てバラの様子を見ていると、思いがけずマダム・アルフレッドゥ・キャリエールの蕾を発見。良く見ると上のほうにたくさんの蕾をつけていて、いつもより早いような気がします。
キャリエールの蕾2IMG_1108


天気の良い日曜日です。ブルーになった気分を転換するため車でベルを連れて買い物に。日比谷公園の前を通ると、「陶器市」と「苗木即売」の旗が目にとまりました。日比谷公園といえば友達と銀座でランチした後に話しながら良く散歩するところ・・・思えば桜の頃には来たことがありません。車を近くの駐車場に入れて寄ってみることにしました。
日比谷公会堂を横目に見ながら公園に入り、第二花壇に植えられたたくさんのスイセンを見ながら進むと大噴水です。
日比谷公園-噴水2IMG_1136


大噴水のまわりではダンスを踊る人たちがいて、近くの小音楽堂ではライブをやっていました。
日比谷公園-ライブ1IMG_1138


その先にある第一花壇にはピンクの芝桜が植えられています。その向こうにレストラン(左)と茶色の木の壁がおしゃれな建物が見えます。
日比谷公園-花壇3IMG_1158


茶色の壁の建物では結婚式と披露宴ができるようです。
照明と花を添えた可愛い窓辺に目が引き寄せられます。
日比谷公園-結婚式場7IMG_1245


建物の庭では食事が出来るようになっていて、花壇はセンス良く手入れされています。
日比谷公園-結婚式場3IMG_1241


花はムスカリですが・・・葉はチューリップに似ています。
日比谷公園-結婚式場5IMG_1244


公園内の日比谷通り沿いにある心字池です。
日比谷公園-池1IMG_1161


公園の中ほどに入っていくと、タンポポとチューリップが一緒に咲いているのをあちこちで見かけます。
日比谷公園-チューリップ2IMG_1153


テニスコートと草地広場のまわりを囲むように菜の花が咲いていました。
日比谷公園-菜の花1IMG_1229


テニスコートの先にある祝田門付近で行われていた苗木販売を見たあと、来た道と反対側の花壇のまわりを歩くと、たくさんのチューリップが咲いているのが目に入ってきます。そういえば日比谷公園はバラの咲く公園として知られていますが、チューリップの名所として本でも紹介されています。
日比谷公園-チューリップ3IMG_1177


日比谷公園-チューリップ8IMG_1186


日比谷公園-チューリップ5IMG_1179


日比谷公園-チューリップ6IMG_1184


チューリップの向こうに陶器市が見えてきました。
日比谷公園-チューリップ12IMG_1196


公園の春の陽気に・・・・ベンチで物思いにふけったりハート
日比谷公園-ベル12IMG_1261

広い道ではしゃいだり・・・ベルは忙しい一日でした うふ
日比谷公園-ベル20IMG_1292

ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す


【2008/04/07 09:52 】 | その他 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
コメットスターを主役に
応援のクリックありがとうございます

昼間は汗ばむような暖かさで急激に庭の木の葉も伸びてきています。4日前にはほとんどなかったヒメシャラの葉も一日にいったい何センチ伸びているのかと思うほどあっという間に茂ってきました。
シャラIMG_9390


ジューンベリーの白い花が咲いています。木に咲く白い花は初夏を思わせます。
木1IMG_0895


毎日散歩で通る近所のオープンの庭にミツバアケビが咲いているのを発見しました。種から育てたという木はアーチをはみ出すようにからまっています。地味な花ですがどことなく魅力があります。
アケビIMG_9365


消毒薬などを入れたアンティークの棚の前に花を置きました。あるものをかき集めて作った寄せ植えです。
寄せ植え204IMG_0639


ほんのりピンクがかった白のビオラとブルーの忘れな草の間にはピンクのアシュガを入れました。
アシュガIMG_9261


うしろに淡いピンクのルピナスです。地植えしたルピナスがほとんど弱ってしまいました。直接日が当たりすぎたのかもしれません。元気な1本を寄せ植えにしてみました。
ルピナスIMG_9262


毎年この時期にはちゃんと咲いてくれるなでしこ、淡い色ばかりなのでポイントとして使っています。
なでしこIMG_9273


最近庭の仲間入りして主役にしたかったコメットスター(キキョウ科)。タマシャジンという名で売っているところもあるようです。高温多湿に弱く、夏越しが難しいようです。
コメットスター2IMG_9258-1


花屋の店頭にモッコウバラをはじめとしてたくさんのバラの苗木が並んでいました。
ピンクのバラは乙女(?)、アイスバーグにも似た白い花は一季咲きのサマースノーです。
近くを散策するとそろそろ咲いているバラに出会うかもしれません。
乙女IMG_9399


サマースノー2IMG_9403-1


一年に一回の狂犬病予防注射の日で動物病院へ 病院
ベル6IMG_1088

病院の中に入ると、ぶるぶる震えが止まらなくて涙目になってしまいました 絵文字名を入力してください 注射2-2
ベル1IMG_1074


ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す


【2008/04/06 08:56 】 | 庭の草花 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
日々変化する木々の中で
応援のクリックありがとうございます

ベルの足取りが軽く、いつもの散歩道から「桜ともみじの並木」の小道まで足を伸ばしてみました。ここでもすでに桜はひらひら舞い落ちています。5月の新緑と紅葉の時期のもみじの美しさは言うまでもありませんが、この時期の赤い花をつけるもみじも美しいです。
もみじ13IMG_0977


もみじ8IMG_0969


4~5日前には多くが蕾だったハナカイドウも花が咲き開いています。木々の様子は日々めまぐるしく変わっているようです。
はなかいどう3IMG_1030


クレマチスらしき垣根のお宅です。何日か前から気になっていた垣根、近くに寄るとまわりにはジャスミンに似た甘くいい香りが漂っています。でも満開の花はもう終わりに近づいているようです。
クレマチス3IMG_1035


ど根性すみれに出会いました。
すみれ1IMG_0833


道沿いで可愛いオキザリスたちが元気に咲き続けています。
オキザリス3IMG_0886


庭では白のオキザリスが涼しげです。
オキザリス2IMG_0885


今にも枯れそうな小さな花をほんの少しつけて店先に売れ残って・・・かわいそうで手に入れたビオラ。少しずつ花が大きくなって元気になってきました。
ビオラ2IMG_9267


秋から咲き続けて花が少なくなってきた「しだれ咲き」ビオラ、部屋に飾る前に・・・もう少し庭で楽しむために植え替えです。
ビオラ3IMG_9313-2


ふりふりの花びらの紫のパンジーに添えて寄せ植えしました。しだれて咲く花は脇役としてぴったりです。
寄せ植え402IMG_0650


小さなチューリップ・アトランティスが遅れて咲いています。
チューリップ2IMG_0844


サクラの絨毯のうえで、どこからか夕飯のおいしい匂いが・・・
む・む・む・・・なんだかすご~くいい匂い・・・・アップロードファイル
ベル307IMG_1047

食べ物に目がないわたしとしては足がうごきません・・・ここをうごきたくな~い・・・jumee☆faceA210R
ベル302IMG_1038

食べ物がくるわけもないし・・・うしろ髪をひかれる思いで~す がっくり トホホ
ベル309IMG_1055

ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す


【2008/04/05 09:56 】 | 庭の草花 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
近くの桜がライトアップ
応援のクリックありがとうございます

庭のツツジは昨年植え替えしたせいかまだまだかたい蕾ですが、散歩道ではツツジの花が咲いている姿を多くみかけるようになりました。昨日枯れた新芽を発見してショックを受けた庭のバラ、今日はアブラ虫がびっしり付いている新芽を発見。いよいよバラから目を離せない季節になりました。
ツツジ1IMG_9243


近所のお友達が庭に咲くバアイモユリを持ってきてくれました。傾斜面のお宅の庭はまるで山のようで、そこでは山で日陰に咲く花が咲きます。皇居で美智子皇后が育てているそう。渋いですが小さな花が可憐です。
バイモユリ3IMG_9311-1


夕方になってベルの散歩と買い物を兼ねて近くの東宝ホームセンターまで出かけました。ホームセンターに隣り合う東宝スタジオのメインゲートには、「七人の侍」の巨大壁画(縦12.4メートル、横26.6メートル)があり、すぐ横には高さ2メートルのゴジラのブロンズ像が置かれています。
東宝スタジオ1IMG_0798


東宝スタジオの前から仙川に沿って大きなライトが並べられています。4月3日まで6時から8時の間ライトアップされることを知り、夕食を後回しにして見ていくことにしました。
ライトアップされた東宝スタジオ前の桜です。
東宝-桜31IMG_0810


東宝スタジオの敷地内を流れる仙川沿いの桜です。川には桜が映し出されています。昼間映る様子よりもずっと深く吸い込まれそうで怖いくらいにさえ感じます。
東宝-桜36IMG_0826


桜に包まれた橋の上から、ときどき歓声が聞こえてきます。
東宝-桜35IMG_0822


昼間見る桜とはまた違う美しさがあって、ため息やささやく声も聞こえてきます。「上野よりきれい」とか「最高」とか・・・。さすが映画を作る東宝スタジオのライトアップです。
東宝-桜23IMG_0755


川面には、桜が鮮やかに映し出されて散りはじめた花びらが浮んでは静かに流れていきます。
東宝-桜11IMG_0729


ときどき風が吹くと花びらが舞い、その花びらがだんだん水面に広がり、深く映っていた桜が見えにくくなってきました。
東宝-桜28IMG_0789


見上げると真っ黒で暗い空を覆うように浮き上がる桜です。
東宝-桜20IMG_0748


夕暮れ前の東宝住宅展示場。ここには特別に作られたガレージや変化のある庭があります。
いつも飼い主の都合で引っ張りまわされるベル 困り顔
ベル217IMG_9328

お気に入りの散歩コースではご機嫌です jumee☆walkdog2
ベル222IMG_9348


ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す


【2008/04/04 10:23 】 | その他 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
思いがけない花と出遇い
応援のクリックありがとうございます

穏やかな気持ちの良い天気です。いつもより遠くまでベルと散歩するうち市民緑地になっている小さな斜面林(約450平方メートル)を通りかかりました。普段はそのまま通りすぎるのに、何故か気になって中に入ってみました。坂の途中にあるイロハモミジ、新芽の中に赤い花が咲いています。
カエデIMG_9218


坂道に自生している地味めの花はクリスマスローズのようにも野のユリのようにも見えます。いい味を出しています。
クリスマスローズ2IMG_9223


坂の下に咲いている可愛い花、名前がわかりません。もしかして・・・ニリンソウか・・・と思い胸が高まりましたが。
不明の花2IMG_9197


小道を挟んで反対側に群生している野草らしき花が目に入ってきました。よく見ると、これこそニリンソウです。
ニリンソウ1IMG_9199


今年はニリンソウをどこかに見にいきたいと思っていた矢先、こんなに近くでニリンソウに出あえるとは思ってもみませんでした。茎葉の間から 2 本の長い柄が出て、片方はまだつぼみですが、もう片方の先端には可憐な白い花をつけています。
ニリンソウ5IMG_9207


ニリンソウ6IMG_9213


こんなに可憐な花を見たあとは・・・やはり庭に咲く素朴な花を見たくなります。
黄色のカタクリの花です。群生しているカタクリの花は紫色のようです。
カタクリIMG_9248


クリスマスローズをブプレリュームと一緒にいけてみました。
花瓶1IMG_0597-2


ブプレリュームIMG_9256


スレンダーな足とおしりモコモコのバックスタイルな~んです 裸のポメ
ベル7IMG_9998

そこがキュートっていわれますが ・・・なにか!?
ベル6IMG_9997

ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す


【2008/04/03 10:22 】 | 庭の草花 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
バラが待ち遠しくて
応援のクリックありがとうございます

ときおり強い風が吹いて少し寒く感じながらの散歩道、可愛いピンクのつぼみを付けた垣根が目を引きました。
ハナカイドウ2IMG_9174-2

近づいてみるとハナカイドウです。まだほとんどが蕾ですが、もうすぐ満開の花が見られそうです。良く通る道なのに初めて目に留まったハナカイドウの垣根、今まで忙しかったこともあっていかに無関心に歩いていたかを思い知らされます。(写真、快くOKしてくださいました。)
ハナカイドウ3IMG_9175


家に帰って抜けるような青空を見上げると、庭のヒメシャラに葉が出はじめていました。これからは日に日に木々の葉が茂って庭もにぎやかになってきます。楽しみな反面、日陰の場所がでてくる心配があります。
ヒメシャラIMG_9151


地植えした千鳥草、これまでのように陽がさして元気で咲いてくれるといいのですが・・・。
千鳥草2IMG_9160


バフ・ビューティーの赤い新芽、花は可憐なのに・・・頑丈そうな感じです。
若葉-パフビューティ1IMG_0349


ゴールド・バニーの蕾がほんの少しあがってきているようです。これからは病気と虫に注意しないと、せっかくの芽や蕾がダメになってしまうことが良くあります。わくわく感と同時に緊張感が走ります。
今朝すでに黒くカラカラになったラ・レーヌ・ヴィクトリアの芽を発見しました(泣)。
バラの蕾IMG_9145


バラの咲くのが待ち遠しくて、庭のユーカリと白妙菊と一緒にバラを花瓶に挿しました。白い花は好きで良く飾っているマトリカリアです。
バラマーニャ2IMG_0574


マーシャ(ハイブリッド・ブラウン)。
バラマーニャ4IMG_9185


一輪挿しにしたヒップノース。一見地味ですがアンティークな色合いに惹かれます。
ヒップノース4IMG_0592


飾ったバラの香りがするとバラ01・・・・ベルもバラの満開が待ち遠しくてエエェッ!?!?
ベル106IMG_9499

ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す


【2008/04/02 08:54 】 | バラといっしょ | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
初夏に向かって咲く花々
応援のクリックありがとうございます

散歩をしていると鮮やかな色で可愛い花が目に留まりました。赤一色のものや赤と白が混じっているものがあり、それがハナモモであることを最近知りました。春の初めは黄色の花が目立っていた木々、だんだん目を惹く花色が変わり、移りゆくときを感じます。
ハナモモ2IMG_8939

ハナモモ1IMG_9015


冬から咲いている花はますます元気に咲き続け、初夏に向けての花も咲き出しました。
陽射しを受けているハーブ・キャットミントの花です。
キャットミントIMG_9082


キャットミントの花を中心にして、青い花のロベリア、これから花の咲くのを待っているハーブたち、そしてピンクのバコパを一緒に鉢に植えました。
寄せ植え2IMG_0550


寒さやけした葉が春になって青く蘇ってきたピンクのバコパ。
バコパIMG_9115-1


ピンク、ブルー、そしてこの淡い黄色のオダマキが次々と花を咲かせています。
西洋オダマキIMG_9122


蕾だったクレマチスが花を開きました。枯れているように見えたモンタナ系のピンクの花もそろそろ開きそうです。
クレマチス1IMG_9119


宿根草のアネモネ・アンナベラ、可憐な花を初夏まで楽しませてくれます。
アネモネ・アンナベラ1IMG_8740

アンナベラより花びらが大きくいアネモネ・シルベストリス、庭のどの花とも調和して、今一番お気に入りの花です。
アネモネシルベルトリス2IMG_8681


夕方には冷たい雨があがり、ベルを連れて近所の公園を散歩です。ここでも美しい桜が咲き乱れていました。
祖師谷公園IMG_9128-1



今日は雨、寝床を作ってひと眠りしようと思ったのに~、これから散歩でびっくり えぇ
ベル101IMG_9859

ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す


【2008/04/01 09:53 】 | 庭の草花 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
