【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
やさしいピンクのバラ
青空を覆いはじめた雲の隙間から庭に陽が射して、背の高くなった姫シャラの木がゆったりと大きく風に揺れています。


やさしいピンク色でカップ咲きのシャリファ・アスマ(イングリッシュ・ローズ)。5月初めの長雨で傷んだ花は散って、そのとき固かったつぼみが美しい花を咲かせています。
シャリファアスマ340IMG_5802




咲き進むと、中はロゼット咲きで、外側に開いた白い花弁に縁どられたように・・・。
フルーツの香りが漂っています。
シャリファアスマ341IMG_0491-1


蕾を開くときは、エネルギーを使って力強く。
シャリシャリファアスマ325IMG_5793ファアスマ326IMG_5793




ルイーズ・オディエ(オールドローズ、ブルボン)。
冬に植え替えをしたせいか・・・たくさん付けた花は小さめ。去年は雨でダメージを受けて、今年も今一つ、来年こそは庭のシンボルとして綺麗に咲いて欲しいバラ・・・。
ラ・レーヌ・ヴィクトリア似の浅いカップ咲きから、クオーター・ロゼット咲きに変わっていきます。
ルイーズオジェ310IMG_7311




ラ・レーヌ・ヴィクトリアの枝代わりマダム・ピエール・オジェ(オールドローズ、ブルボン)・・・終わりに近づいて、淡いピンクやシックなピンクなど微妙に異なる色合いの花を見せてくれます。
マダムピエールオジェ4IMG_0635-1




       ジューンベリーの実が色づいてきました。
       ジューンベリー1小IMG_6993-1




花壇で咲く定番のピンクのペチュニア。
ペチュニアピンク1小IMG_6982




       強い日差しを受けて眩しそうなアイスバーグ。 
       アイスバーグ2小IMG_1240




清楚なアイスバーグは長期間花が楽しめて花持ちの良いバラです。
アイスバーグ508IMG_7331




3cmほどの小さな白い花、シーフォーム(短めのつるバラ、シュラブ)が遅れて咲きはじめました。
シーフォーム104IMG_7336




トリフォニウム・レペンスウィリアムとオレガノの素朴なハンギング。
ハンギング102IMG_5954




シャルトルーズ・ドゥ・パルム(デルバール)が咲きはじめました。去年の春も、遅れて咲いてきた一番花の大きさにびっくり。カタログで買い求めたデルバールの花はどれも庭には大き過ぎます・・・。
シャルトルーズドゥパルム102IMG_7318


それでも、濃い紫がかった花は他のバラにはない気になる色合いです。
シャルトルーズドゥパルム106IMG_7322





さぁ・・・これから病院ですtyusya
ベル17704IMG_7372


出来れば・・・行きたくないと思いっっ
ベル17709IMG_7385


驚き... やっぱり、行きたくない・・・・・jumee☆phonecallR2
ベル17702IMG_7367



ブログランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    


ありがとうございました。




*************************************************

【2009/05/22 16:53 】 | バラといっしょ | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<いつもそばにいたバラ | ホーム | 甘くスパイシーな香りに>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/22 17:58】 | | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。

シャルトルーズ・ドゥ・パルムは濃い目のピンクで目立ちですね。思ったより花が大きいのですか。
ベルママさんのブログを参考にして、次に手に入れるならとあれこれ考えてしまいます。
本で確かめると樹高が大きすぎてうちではだめなことも多いですが、楽しいです。
ジューンベリーがおいしそう・・。フリフリのペチュニアはちょうどいい大きさでかわいらしいですね。
ベルちゃんはそっぽを向いてしまいましたが、ぬいぐるみはにっこり?がんばってくださいね。
【2009/05/22 21:43】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
毎日きれいなバラが咲いているのですね。
シャリファ・アスマのやさしいピンクの色合いが素敵ですね~!
ベルちゃん、病院はやっぱり嫌だよね。。。
でも頑張って行ってきてね~
【2009/05/22 22:59】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
こうしてバラを見ると、何株?まだまだデビューを待ってるバラがあるんだろうねって思います。
寄せ植えも素朴な感じで素敵です。

ベルちゃん、表情が厭そうね。はっきり出てますよ。
でも行ってらっしゃいね。
【2009/05/22 23:48】 | URL | roserobe #-[ 編集] | page top↑
ハンギングが素朴で良いですね。ポチ
【2009/05/23 07:45】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧の方へ


ありがとうございます。
こちらに貼るのは、項目を設けていないため、少しお時間をください。よろしくお願いたします。
【2009/05/23 21:07】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィス さんへ


シャルトルーズ・ドゥ・パルムの最初に咲いた花は、去年も今年も大きくて、華やかな牡丹の花のようでした。でも、今日開いた花は少し小さめで、他にはない色合いでちょっと可愛いく見えます。今日の花を見ると、手放そうかと考えていたのに、迷いはじめました。
デルバール社のバラは写真を見て買ったもので、どれも大きかったです。買った時は詳しい情報がなくて、あとで大輪とわかってがっかりでした。今まで、大輪のハイブリッドティは手放してきたのに・・・
フランスの公園では綺麗に咲いていて目立っていました。公園に似合いそうです。

このピンクのペチュニアはありそうであまり見かけないです。少し遠くの行きつけの花屋さんの定番で、我が家の定番にもなりました。

そっぽ向いたベルは、ぼさぼさの毛が目立ちますね。
【2009/05/23 22:19】 | URL | ベルママ #52gLySEE[ 編集] | page top↑
凛さんへ


去年はバラのシーズンをスキップしたような感じでした。寒かったり雨が多くて蕾が開かないまま枯れたりしました。雨の日の写真が一番綺麗に見えたくらいです。
それに比べると、今年はまあまあ天候に恵まれて、バラがたくさん綺麗に咲いてくれてほっとしたり嬉しかったです。
【2009/05/23 22:35】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
roserobeさんへ


まだこれから咲いてくるバラがいくつかあります。
フランス・デルバールのバラの開花は何故か遅くて、去年の春にも遅く咲いたローズ・デ・キャトル・ヴァンは今ごろ固い蕾をたくさん付けています。
ブログを休むのでアップできないのが残念ですが、いつかアップしますね。
素朴な花は落ち着きますね。ハーブやクローバー、ちょっと地味ですが好きです。
そうそう、我が家のラムズイヤーものっぽになって花を付けています。可愛いですよね。
【2009/05/23 22:47】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ありがとうございます。
素朴な花が大好きで、癒されます。
【2009/05/23 22:49】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/513-34f096b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
